見出し画像

家に帰ったらピカソの絵が壁にかけられています。

今日は朝から妙に元気だった。

最近疲れ果てて眠り続けることが多かったのに、今日は自然とまだ朝のうちに目が覚めた。
そうして枕元の眼鏡を取ってかけたところでまたぶすっとした気持ちになる。

部屋が汚い。

物があふれかえっていて捨てなきゃいけないものを捨てられずにいる。
特に一番大事な姿見前なんて一番書類が積み上げられていてごみごみしていて近づけられないところがある。

これは果たしてJJGの部屋か?NON!!
ではここで神器を発揮、ムーンプランナー!
と叫んでめくったところに今日の日付にぴったりとコメントが書いてあります。
「新月前掃除①部屋周り」
そう、今回は自問自答×ムーンプランナーのコラボ講演をきっかけに新月前掃除を積極的にやっていこうと決めた結果、
新月前期間の空き日程に掃除の計画を入れていたのです。

これはもうやるしかないですね、と起き上がった私はぶつくさと文句を言いながらRadikoをつけて始まったばかりの朝のラジオを聞きながら掃除を始めて洗濯機を回しました。
嗚呼久々にまともに生活してるなあ、と思いながら。

『それではみなさまよい一日を』
最後の決め台詞が流れる2時間後には部屋は見事に綺麗になっていました。
床掃除も終わり床拭きもおわりました。すっきりです。
整理されていなかった書類も整頓されて周りの小物類も不要なものは捨てられました。
洗濯物も干されています(途中で起きてきた配偶者の手により)

カオスから秩序が戻ってきたところで大変喜んでいたところでふと模様替えをしたくなりました。
なぜなら、私のデスクはきっつきつ。
95cm幅の中に仕事のノートPCと自宅用のノートPCが並んでいる。
モニタは別の台のところにのせているから少し距離があって見づらい。

「これもっと整理できるんじゃないの?!?!?!」
と鼻息荒く元から計画していたデスク増築計画を実現せんとしたところで
デスクを置こうとしたところに絶妙にコンセントがない。
別のところから電源を引こうとすると必ず動線でつまづく。
これは~となったときに相談していた配偶者に「L字型でデスクを置いてみては?」と提案されてひらめきました。
「なにその往年のTKもしくは浅倉大介みたいな状態!!やる!!」
ということで鏡の位置をちょっとずらしてスペースを空けてデスクを用意する準備も出来ました。
これからインプットとアウトプットを沢山繰り返していく中でもっともっと広いスペースがあれば快適なのは間違いなし。
さああとはデスクを探しに行くだけです!

その前にちょっとだけ試着をするんじゃ。

そろそろシン・仮面ライダーも見に行くかという話題になったのでチケットを買って配偶者と出かけることに。
配偶者が赴いて初めて知った地元の図書館、久々に歩く隣駅までの道、おろしたばかりのサンダルの心許なさ、と暖かな日差しに照らされて眠気に襲われながら出かけるのも久々でした。
最近ついつい寝てるか試着に出るかのどれかだったのでじっくり過ごすのはなかなかなかったですね……。

最寄りの一番大きな駅に着いて、「Y'Sに寄らせておくれ!」と頼んだ私は悩んでいたY'Sとマーチンのコラボブーツを試着させて貰います。
素敵だしエイジング感もあってよい……けどなんかかぱかぱしちゃう?
「インソールで対応すると良いですよ」と言われたけど前にマーチン履いたときはもっとフィットしてくれていたような???サイズは同じだよね?
うーーーんと悩んだ私は結局保留にしてマーチンの近隣店舗に向かいました。

そこで出逢ったのは私と同じようにヨウジヤマモトが大好きな店員さん。
「今日もヨウジのパンツはいてるんですよ。コラボって101の6ホールでしたっけ?バッグジップは実は安定しないことが多くって、個人的にはおすすめ……したくないんですよね。かっこいいんですけど。サイドジップなら安定してるので履きやすいですしおすすめです。あとはヨウジが好きでヨウジで揃えたいって気持ちもすっごくわかるんですけど、あえて外すのもあると思います。マーチンなら厚底タイプも背の低いタイプもあるから色々選べますし、履いてみたバランスとかを見て決めることも出来ますよ。あと何より価格帯ですよね……ヨウジコラボにお金を掛けるのか、たとえばマーチンでまとめれば差額で十分ヨウジのシャツ買えますよね……?今回のコラボってわりとリアルクローズ寄りなので自分の服のコンセプトに近いのかとか調べてから是非検討してみてくださいね!」
とめちゃくちゃリアルな金言を残してくれました。
ヨウジ好きからの説得力、半端ねえええええ!そして服のコンセプトとか見透かされてるーーー!!

そこで改めて考えてみました。
確かに黒いブーツはほしいけどY'Sコラボを買うなら今、でもどこか不満があるしお兄さんも不安点を挙げてくれた。どうするべきか……と悩んだ私はこれまた考えるのを放棄して続いてデスクを探しに行くことにしました。

「Y'Sの方も似合ってたけどね?私アレ好きだよ」
「お金の問題をどうするかだよね~」
としみったれた話をしながら家具を見に行くと新生活で人が沢山居ます。
慌てて目的の場所まで行って想定のデスクを探します。
「デスクは広ければ広いほどええですからね」
という配偶者の言葉にそれはそう……と頷いて幅140cmのものを選びました。
さすがに手持ちで持ち帰るには大変だし注文も大変そうだからアプリで買うことにして、あとは映画が始まるまで暇つぶしするだけ……と思いましたがなんと日曜の繁華街は人が爆発して大変なことになっておりました。
何処に行っても人が居る!!なんとかカフェで席を確保して一休みしている私たちは自然と無言で冷たいアイスティを啜っていました。

「この後また百貨店に戻りたいんだけど」
「靴見たいの?」
「いや、絵が見たい。L字デスクになると新しく正面になる遠くの壁が真っ白くて何もなくてつまらないなと思ったから絵が欲しくて」
「なるほど」

なんとなく、家に絵があるって良いなと思って百貨店のギャラリーコーナーだとかで何か良い物がないだろうかと思ったふわっとしたきっかけが、まさかの出会いに繋がるとは思いもしませんでした。

シン・仮面ライダーからのギャラリー。

シン・仮面ライダーはねえ、面白かったですよ!
ただしオタク濃度が高いので一般的な味わいかと言われるとシンシリーズで言うと一番大変。
ある意味エヴァンゲリオンでもあるよなこれ……っていう。
個人的には森山未來の動き~~~~!!と一文字隼人~~~!!って苦しんでました。

終わってから百貨店のギャラリーコーナーを覗き、なんかちがうなとなり、もう少しラフな、リトグラフとかが置いてある絵のコーナーを覗いてました。
部屋の雰囲気的に壁面が割と真っ白なので華やかな絵が欲しいなと思って、花を描いた絵をいくつかピックアップしたのですが。

出逢ってしまったのです。

ピカソに。


「花瓶」という作品です

美しい緻密な花の絵よりも圧倒的に惹かれるこの、単線で色とりどりに描かれた絵。
リトグラフとは言えお値段は優しくありません。
なぜならピカソだから。ピカソだから。

「でも絶対この花の絵より私はピカソなんだよな」
「それはそう。この絵はすごくいい」

言い訳魔神の私はこう言い出しました。

「だけど、靴買わなかったし!!その分のお金浮いてるよね!!」

そう、私は靴ではなく絵を買いました。ピカソの絵を。

家に帰って飾ってみるとまるで「元からここにおりましたが?」と言わんがばかりの表情でこちらを覗いてきます。
うーむ。これは絵が欲しくなる人の気持ちがちょっとわかっちゃったかもしれない。

なんとなく、個人的な昇進祝いを買おうかなあと思っていたのですがどうやらそれはこの子になりそうです。
癒やされると言うよりももちょっとぴりっと刺激を貰えそうなあたらしい部屋の同居人、これからもよろしくおねがいします。

(よくよく見てみると緑と紫がこの絵の中にも!!やっぱり惹かれちゃうんだなあ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?