見出し画像

4月・5月入社の歓迎会を実施しました!

みなさん、こんにちは。
エールスペックマーケティングチームの知念です。
先日、弊社で、4月・5月に入社した新入社員の歓迎会を実施しました。

今の仕事に従事し始めたばかりで、未経験・未体験の業務に挑戦する今の思いや、実際に勤務を始めた状況などを聞いてみました。
弊社の場合、実務経験の多さよりもロイヤルティの高い人材を採用し、クライアント企業様と協力して、未経験や業務経験が浅い若手人材に成長機会を提供出来る仕組みで運営しています。
そのため、今回参加してくれた新入社員の皆さんのほとんどが「オフィスワーク」は全く初めてでした。

お仕事内容を聞いてみると、「個人情報を扱う仕事」や「会社の売上管理」「財務にかかわるお仕事」など、さまざま。
何らかの社会人経験はあるものの、今まで扱ったことのない額の数字を管理していたり、重要な書類を取り扱ったりと、大切な仕事に携わっている自覚が強く、責任感と日々緊張感を持って、頑張って取り組んでいる様子を伺い知ることができ、そのフレッシュさに、私も刺激を受けました。

今の気持ちを色で例えると?

歓迎会の中で、今の気持ちを色に例えるとどんな色ですか?と新入社員に質問させてもらいました。
オレンジや、黄緑、白など、色々な色が出てきたのですが、どれも前向きな気持ちの例えとしてあげてくれていて、この気持ちを大切に引き続き業務に取り組んでいった先の成長度合いが楽しみになりました。
仕事は、「楽しさ」だけでなく、「責任」や「経験を積む」必要もありますが、みんな、そのことをしっかり理解して、自分自身でも自分の今後の成長を期待し、また次の日からも頑張ろうという、とても前向きな気持ちを発する社員ばかりだったので、誇らしい社員がまた増えたと嬉しく思いました。

エールスペックといえば?

弊社の歓迎会では、よりみんなが溶け込みあえるように簡単なゲームも実施しています。
今回は、参加しているメンバーと一致した数が多い人が勝ちになる「インスピレーションゲーム」をやりました。
その中で、「エールスペックといえば?」という出題があり、その回答内容が、今回参加した新入社員全員が「可能性」で一致しておりました。
「人」に「エールを送る(YELL)」会社として、雇用に責任を持ち働く人の未知なる可能性を信じ、成長意欲の高い若手層の雇用創出に取り組んでいる当社の考えを受け止めて、業務に取り組んでくれているのをとても嬉しく感じます。

・可能性を与えてくれる場所や環境
・自分自身の可能性に挑戦する

両方の目線で「可能性」というキーワードが「実現」に変わっていく瞬間を一緒につくっていければなと思う歓迎会でした。

今後も社員イベント情報等を共有していきます!

コロナの時期ということもあり、オンラインでの開催ではありましたが、リアルの場での交流により育まれるものもあると思います。
対策をした上で、リアルでの交流会や進捗報告会のような場を創って行ければいいなと思ってます。

エールスペック株式会社
マーケティングチーム:知念

====
エールスペックでは、NOTE以外にメルマガも力を入れて配信しています!
少しでも興味をお持ちの方は、ぜひこちらから登録ください。
https://zc.vg/RwUN

====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?