見出し画像

利用者Oさんの日記 実習編

こんにちは、エール東海です!
本日のブログは、私が行ってきた実習の話をしようと思います。

実習期間は三日間、今回の実習の職種は事務職です。
おもな作業は、売上集計、契約数集計、お客様情報の確認、領収書の封入作業でした。

一日目は、売上集計作業からはじまりました。
レシートに書かれた情報を入力していく作業です。お客様が何人きたとか、総売上数はいくらかとかを一つずつエクセルの専用のシートに入力しました。

午後からは、領収書の封入作業です。
お客様のお買い上げ情報が書かれたものを封筒に入れていく作業で、郵便物だったため、計りで重さを確認しながらの作業となりました。

二日目は、お客様情報の確認作業からはじまりました。
送られてきたPDFの書類の情報と、事務所で管理している情報が一致しているかどうかを確認する作業です。
午後からは、領収書の封入作業をしてこの日は終わりました。

最終日は、領収書の封入作業から始まりました。
午後からは封入作業が終わった後に、契約数の集計作業を行いました。
今回の実習先は、福祉用具のレンタルなどの福祉事業を行っている会社様なので、一部の社員さんの方にはお客様とのご契約などの業務があります。

私が行ったのは、その業務でどれくらい解約・新規があったか、継続して契約される利用者様がいるかを集計する作業でした。
その作業が終わり、実習の振り返りを最後に行いました。

振り返りの流れとしては、私が実習に関する感想を言った後に、実習担当者様から見て、私にはどれくらい指示の通りやすさがあったか、作業スピードはどれくらいか、心配だったことがあったかを聞かせていただけました。

エールの職員さんも同伴されていたので、エールの職員さんからの感想も聞かせていただけました。

実習担当者様の私に対しての総評は悪いものではありませんでしたが、ただ少しだけ無理して真面目にやっているように見えて心配だったとコメント頂きました。
私自身、疲れやすさはあったなと感じてはいたので、ほんの少しだけ肩の力を抜いて、これからの就職活動に臨みたいと思います。

本日のブログはここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

「身をもって知ることが一番確かなモノかもしれない」筆者Oより

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?