見出し画像

父の不思議な世界感


お父さんが入所しているのは
介護老人保健施設
になりますが
初めて入所したのが11/22

見学に行った11/20に
入所は早くて11/24になると思います
と言われて

翌21日の朝に施設から電話があって

施設長に話したら緊急性が高いという判断で
明日から入っていただけるようになりました

ということになり

嬉しさ半分戸惑い半分

だったのを憶えています😂


解放されるのが早くなった‼️
という嬉しさと

ほんとに急だったので
急いでその準備しなくては‼️
という焦りと

それまでがあまりに過酷だったので
これは現実なんだろうか🤔
という現実感のなさ

で、少し複雑な心境でした(笑)

お父さんには申し訳ないけど
その時はもう解放される喜びしかなかったです🙏


私には話さなかったことで
弟から聞いた話ですが

父本人から
黒い影や白い影が見える
とは時々聞いてたものの

どうやらそれがずっと怖かったようです
(私には恐れてるような様子は何も見せずだった)

それを聞いて
急激な状態変化と
あの数々のおかしな言動は
錯乱状態によるものだったのか
と思いました🤔

施設に行ってから
常に人がそこそこいる環境だからか
影を見なくなったようなので
穏やかになったのも納得💡 ̖́-


でも入所して間もなく
自分が施設に居ないといけない理由を
受け入れられないからか

自分は港に停泊してるフェリーに
派遣されて働いてる

という設定になってるみたいで

それは今でも変わってないようです😅


入所して数日後
お父さんから電話かかってきた時に
「ここの前にフェリー停ってるやろ」
と言われて

海もなく、フェリーを連想させるようなものは
何も無いようなとこなので
何のことを言ってるんかなと思い
「フェリーって何?」
と言いつつ
あ、もしかしたらフェリーの彫刻でもあるのかな
と思って
「フェリーの置物とか彫刻みたいなのがあるん?」
って聞いたら
「いや、普通のフェリーやんか」
と言われ

•́ω•̀)?は?

と思ったけど、否定したらあかんから
「フェリーってあのおっきい船のやつ?」
と返したら
「お前何言うてんねん、フェリーも知らんのか」
と言われまして(笑)

お父さんの世界ではそうなんだと言い聞かせ
「あそこ、フェリーがあるんやね〜」
と返しました(笑)

ちなみに施設の前にあるのは
薬局と近くの中学校のテニスコートと
セブンイレブンだけです😂


施設の関連病院での診察で
一旦退所して、再入所したあと
お父さんと話した時にまた
「ここのそばにフェリーあるやろ?」
と言われたので
「フェリーはないで〜」
と答えたら
「あ、そうや。あれはこないだ持って帰ったんや」

•́ω•̀)?は?

私の脳内:フェリーを持って帰るって何?
いつどこに持って帰ったん?

でも
「あ、そうなんや〜」
って返しときました🙌


ここまで来たらもう
お父さんの見えてる世界がどうなってるか
見てみたいぐらいの感じです😂


施設に初めて入る数日前ぐらいは
お父さんから見ても
私の疲弊具合がやばかったようで

自分が私に色々苦労かけてる
という自覚もあって

車の運転はもちろんのこと
できなくなってる事がたくさんある
というのも分かってたみたいですが

今はまた自分でなんでもできる感覚に
戻ってるみたいです


なので、年末に電話がかかってきた時

「明日もう家に帰るから」

と言うので

「お父さんが今帰ってきたら
私また身動き取れなくなるから
もうちょっとそこに居て
なるべく早くそこから出れるように今
みんなで動いてるから💦」

と言っても

「家に帰れんかったらどないかするわ〜
あ、でもお金が一銭もないから
お金だけ取りに寄るわな〜」

と返ってきて
なんと言っていいかわからず
(;´・ω・)ウーン・・・
と返したら
「じゃあまた連絡するから、またね」
と言われたので、とりあえず
「うん、分かった〜」
とだけ返しときました(笑)

まぁ、お父さんから
それに関しての電話は
全くかかってきてないので
いいんですけど

いつかそういう電話が
施設からとか本人からとか
かかってきたらどうしよう
という不安は
初めて入所した時から
ずっとあります😅


お父さんの介護から解放されて
もう1ヶ月以上経ちますが
ホントの意味での解放ではないし

あの地獄のような日々が
トラウマのように残ってるので
お父さんが帰ってくるということに
ものすごく恐れを抱いております💦


ずっと勝手に認知症と決め込んで
認知症とは言ってましたが
実際にはそう診断が降りてる訳では無いです

そして明日はその肝心の日

明日は延びてしまった鑑別診断の結果を
聞きに行ってきます✊🏻 ̖́-‬

この診断結果が分かれば
その後の施設探しの目安になるので
引越しの目処が少しでも早くたつように
頑張ろうと思います🙌


早く実家の猫を連れて引っ越したい‼️
"୧(ー̀◊ー́ ୨"≡"୧ ー̀◊ー́)୨"

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?