見出し画像

#8国際恋愛の言語問題🇯🇵×🇰🇷×🇦🇺?

私達の言語
パートナー/英語、韓国語、日本語
私/日本語、韓国語

会話は7.8割が日本語で簡単な内容は韓国語。
チャットはall韓国語。

娘も韓国語が好きなので、たまに会話に入ってきます。

私達、言語のせいで本当によく喧嘩しました。
言語というか、言葉の使い方が違ったりすると
え?なんでそんな言葉が言えるわけ?と思っても
相手の国では大した言葉ではなかった。
みたいなささいな事。

全然理解できない事とかもあり、
お互いが深く理解しあって寄り添う努力も
必要だと思ったけど、、私の考えではある程度、まぁ「何か意味が違うんだろう」という気持ちも半分は必要だなと感じている。
諦めてるのとは違くて、信用してるからこそそんな事言いたい訳ではないだろう。

そんな感じです。

わたしはこれが国際恋愛のいいところでもあると思います。
だって日本人同士でも、何回説明してもわからなくてイライラする事がよくあって、このアンポンタン!!となる必要がないから。

だけど、だからと言って
通じなくてもいいやってわけではなく、
お互いを好きでお互いを理解したいからこそ
言語習得する努力する必要があるわけですね。

言語習得する努力
相手の言ってることを聞き取る、理解する努力
相手にわかるように話す努力

国籍、関係なしに
恋愛というものはお互いに努力なしでは
成り立たないのだなぁ

みつをならぬヨルム


今はお互い毎日感謝を伝え
相手がいることを当たり前にせず
大切に過ごせていると思ってるので

なんだがんだ、最後に喧嘩したのはいつ…?
記憶にないほど減りました。


ときたま吐き出す喧嘩も必要だけど
やはり平和が一番だよね〜🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?