見出し画像

「孤独」のすゝめ 【圧倒的スピード感を出すために】

こんにちは、よしおです!

圧倒的なスピード感で行動するためには、孤独な時間も大切です。
速さとか効率化が必要となる現在だからこそ、自分と向き合い、自分を見つめ直す時間がめっちゃ大事です。
孤独な時間は、考えを整理し、次の一歩に向けて動きまくるいい機会となります。

👇この記事のお話は音声でも配信しています!


人との繋がりを断つ方が良い時もある

人との繋がりもめちゃくちゃ大切ですが、孤独にじっくり取り組む期間もすごく重要です。
人と話すことでいろんな刺激をもらえますが、一人の時間は、それらを落ち着いて考え、自分の目標にどう生かすかを深く掘り下げるためには欠かせません。

インプット(人からの情報)とアウトプット(自分に落とし込む)ってやつですね。

また、周りからの意見や情報が入ってくると、気が散ってしまい、自分の考えがそれたりもします。
たとえ短い時間でも、自分の取り組みたいことに集中できる時間を作るのは、かなり大事なんです。

このように1人の時間を作ることで、自分の進み具合を確認し、集中力を上げることができます。このちょっとした時間が、結局は大きな成果へと繋がっていくんです。

2023年、僕は孤独になった

昨年に離婚して一人になったことで、良くも悪くも、本当に集中して取り組める環境ができました。
そしたら、挑戦したいことがどんどん思い浮かんできて、深くコミットできるようになったんです。

この1年で孤独な時間を使って得た気づきやアイデアは、僕の人生や仕事にとってものすごく価値があったんです。自分と向き合う時間は、僕の決断や行動に深い影響を与えてくれました。

会社員や家庭持ちはどうするの問題

普通の会社員や家族がいる人は、どうやってそんな時間を作ればいいのかなって思いますよね。
実際、忙しい毎日の中でそんな時間を見つけるのは大変ですが、不可能ではありません。

早起きしてみるとか、昼休みだけでも群れから離れた一人になるとか、家族との時間を大切にしつつも、自分だけのちょっとした時間を作るなど、工夫次第です。

たとえば、家族にお願いして週末を完全に自分だけの時間としてみるのもいいかもしれません。
さらに可能ならば、たまには平日も含めて一週間ホテルに泊まって、仕事以外の時間をガッツリ自分のために使うのもアリです。

ということで、まとめ

忙しい日々の中でも、自分だけの時間を見つけることがいかに重要かがわかります。

この時間を使って、自分の取り組みたいことに集中したり、次のステップを考えたりすることで、自分自身の成長を促進し、日々の生活に新しい活力をもたらすことができます。

一人の時間を上手に使うことで、仕事でもプライベートでも、より充実した生活を送ることができるんです。だから、ちょっとした工夫で自分だけの時間を作り、それを有効に使うことが、自分自身を高め、日々の生活を豊かにすることにつながるはずです!



最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?