見出し画像

レトロ映画館《豊岡劇場》で撮影会を開催しました

2023年1月29日
豊劇という愛称で親しまれるレトロな映画館、兵庫県豊岡市にある『豊岡劇場』を借りたポートレート撮影会を主催しました。

豊岡劇場とは

1927年に芝居小屋として開業した但馬地方唯一の映画館。
過去には映画上映の他に社交ダンス場としても営業していた歴史があり、レトロな雰囲気に惹かれ全国各地から尋ねるファンも多いとの事。
2012年に一度閉館するも、有志が集まり再開館を果たします。

映写室から見た大ホール。広い舞台の端には無声映画用にピアノも常設されている

撮影会の内容

私以外に2人のカメラマンと2人のモデル、総勢5名が今回の参加メンバー

知り合いのみの小規模な撮影会で、劇場レンタルは3時間
さまざまなロケーションがある中、3時間はあっという間でした。

大劇場

赤いベルベッドのイスがずらりと並んだ大劇場。
スクリーンの前には広い板張りの舞台があり、芝居小屋の雰囲気も醸し出しています。

舞台から客席の方を見ると芝居小屋の味が増します

特殊な撮影としてとても面白かったのは、大きなスクリーンで映画を流しながら写真を撮るという貸切映画館ならではのシチュエーション。

M@na×しのよしの

モデルそれぞれのコンセプトにマッチしそうなDVDをレンタルして持参しました

『ローマの休日』『カサブランカ』『七人の侍』
レトロ映画館で流すモノクロ映画、それをバックに撮るポートレートは特別感があってとても良かったです!

しのよしの×十四楼

ロビー

まさにレトロ、豊劇のロビーはどこを切り取っても映え空間です!
大劇場の入り口&受付のあるエリア、小劇場へ続く階段があるエリア。
どちらもそれぞれ魅力的で、どこで撮ろうか悩んでしまいます

大劇場入り口付近
小劇場へ続く階段
erika×しのよしの

ロビーエリアではカウンターの中に入って撮影することも可能で、なんともノスタルジーな絵が出来上がりました。
豊劇で販売されているポップコーンも素敵な小道具に!(美味しかったです!)

しのよしの×Matatabi

小劇場

小劇場の一番後ろに並んだ豪華な椅子!
今回小劇場は主に荷物置き場として利用させて頂いたのですが、全員での記念写真はこちらのご立派椅子でぱしゃり

とっても座り心地のいい王様椅子

闇の集団のような集合写真!
椅子からあぶれた私は集団のボスのようなポジションでむしろ美味しいです。

撮影 Matatabiさん

もちろん小劇場エリアでも撮影可能!
他のカメラマンさんはこちらでも楽しまれていました

映写室

オプションで追加させて頂いた映写室、このエリアのレトロ感がなんとも言えないのです。
壁にセクシー女優さんのポスターが貼ってあったり、場所だけで絵になる。

大ホール映写室

こちらは小ホール映写室。
大きな機材。壁のポスターに昭和を感じます!まさにレトロ

しのよしの×十四楼

豊岡劇場撮影会

特別な場所で、スペシャルなメンバーで楽しんだ3時間でした!
どう考えでも時間が足りない。笑

豊岡にUターンしてしばらくになりますが、まだまだ未開拓だな…と痛感。
こんなにいいロケーション、都会にはない良さが埋もれています。
開拓魂に火がつきますね!

ストーブで暖をとる図

撮影終了後はみんなでストーブを囲んで談笑。
カフェのようにゆっくりさせて頂きました!

豊岡劇場スタッフの皆様、共同発案の十四楼さん、二つ返事で参加して頂いたMatatabiさん、M@naちゃん、erikaちゃん
本当にありがとうございました!

余談ですが…

企画後、当日の写真を使用したアクリルスタンドを作成。
モデルさんに配布しました!
簡単にアクスタが作れるなんて、いい時代になったもんです

撮影 erikaちゃん
SNS風アクリルスタンドは限定3つの記念品

被写体写真まとめ

カメラマン写真まとめ

豊岡劇場での撮影について

私やカメラマンの方にも問い合わせを頂いていますが、私たちが利用した1月末は劇場が休館中だった事もあり色々と融通を効かせて頂きました。
現在(2023年3月)は劇場の再開に向けて動いている所で、私たち使わせて頂いた時と状況も変わっているかと思います。
ロケ地として利用したい方はぜひ直接豊岡劇場の方に問い合わせていただくのが確実かと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

また『豊劇ウェディング』なるサービスも開始したとのこと
映画館を利用した特別な結婚式・ウェディングフォト。思い出に残ること間違いなしですね!
興味のある方は下記リンクよりご確認ください。

物好きの投げ銭で甘いものを食べたい。