見出し画像

作品を朗読して頂きました

先日、いつもお世話になっているピリカさんからのお誘いで、「ピリカ文庫」としてショートショートを書かせていただきました。

まずは、私はこの「ピリカ文庫」にお誘い頂いたことがすごく誇らしくて、嬉しかったです。「ピリカ文庫」は、ピリカさんからもらったお題をもとに、指名されたnoterさんがショートショートを書くという、最高に楽しい企画。
名だたるnoterさんが名をつらねる中、私も二度目の参加をさせてもらいました。

一度目は初期の頃で、まさに私が人生で初めてのショートショートを書くきっかけに。それ以降、私がショートショートを書くのはほぼピリカさん関係(ピリカさんは、ピリカグランプリというショートショートの祭典も運営されてます!!)で、いつもきっかけ作りをしてくださることに感謝しかないです!

そして、今回のテーマは「楽譜」。
あれこれ思い浮かんだ中、苦心しながらも一つの物語を紡ぎあげることができました。ピリカさんご自身がお忙しい中、日程の件で色々とお気遣いいただき感謝です!
今回の作品は、今までの自分が書いた作品の中の主人公を登場させる(前日譚的な感じです)という試みもすることができ、思い入れもひとしお。(←コメントで、気付いて下さった方がいらしてめちゃめちゃうれしかったです!!!)
その作品を、ピリカさん中心に運営されているラジオ番組、「すまいるスパイス」にて、ピリカさんが朗読して下さいました~!!

いや~、もう、第一声からして感動しました!!
「優子だ!!」と。
優子という一人の人物の感情の機微が、声色や読む速さで見事に表情を変えて表現されていて、書いた本人も、優子の感情に気付かされるほど。
登場人物の先生も同様に、感情の変化が声で伝わってきて、母親も最高にイメージしていた母親でした!
「あ~、もっと聴きたい!!」と思える心地よく自然な朗読。物語が頭にスッと入ってきました。
ピリカさんは以前から素敵な朗読をされてますが、前にも増してパワーアップされてるー!!と強く感じました。(←コッシ―さんも記事でおっしゃってましたが、私もその通りだと思いました。)

番組の前半では、ピリカ文庫を同じお題でご一緒させて頂いた三毛田さんの作品をいまえだななこさんが朗読されており、こちらも迫力満点です!!
ぜひ聴いてみてください♪(←勝手に宣伝)

今回も、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!




最後まで読んで頂いてありがとうございます! 頂いたサポートは、必ず今後のプラスになることに使わせていただきます(^^)