見出し画像

サッカー嫌いだった私がマリノスとJリーグを好きになった話。

チャン チャチャチャチャチャチャチャン
チャン チャチャチャチャチャチャチャン(※お正月のやつ)

明けましておめでとうございます。
横浜F・マリノスを応援しているさんごです。

突然ですが、みなさんサッカーは好きですか?
私は嫌いでした。理由は簡単です。

点がなかなか入らなくてつまらないから。以上。

そんな私がなぜサッカーを、Jリーグを好きになったのかお話していいですか?いいですね。

きっかけは旦那さんの誕生日祝いに何をしようか考えていた時です。
「あ!そういえばサッカー好きって言ってたよな。確かマリノスが好きだけど生で試合見たことないって言ってたからサプライズで連れてったら喜ぶかな!」と思いついたこと。

そして調べてみたらなんということでしょう。
旦那さんの誕生日に埼スタでマリノスが試合をするではあ〜りませんか!(※チャーリー浜風)
これしかない!と思って、たまたま当時職場にシート貼りのために早朝自転車爆走して職質受けながら埼スタに行ってるガチガチのレッズサポーターがいたので色々と聞き出しました。

そして当日。
初めて降りた浦和美園駅は衝撃でした。
浦和レッズ一色だったから。
これがJリーグなのか!

埼スタに着くと赤いユニフォームだらけ!
そして青いユニフォーム!
あとなんか謎に緑色のキャラクター!すごいすごい!
スタジアムの中に入ってもびっくり。めちゃくちゃピッチと近い!きゃー!

初めての埼スタ

そして選手がアップのために出てきた時のサポーターの応援に更にびっくり。

なにこれ!テレビと全然違う!


それはそう。テレビで流れるのは試合だけでサポーターの応援を長々映すとかはしないからこんなの知らなかった。
だからその時の浦和レッズの地響みたいな応援に感動しました。これが生の迫力なんだ!
でも私の心にグッときたのは少ない人数でこの圧倒的な赤の中、一生懸命選手を応援するマリノスのサポーターでした。
なんかもうめちゃくちゃ格好良かった。オシャレだし。(なお試合は負け)

それから旦那と一緒にテレビでマリノスを応援するようになり、初めての日産スタジアムでは盛大に麦茶をこぼしつつ(なお試合は負け)、初めての遠征では布団の上に脱ぎっぱなしのパンツを置いてたら布団と一緒に係の人に持って行かれ受付で返してもらったり(なお試合は以下略)、私が現地で見る試合はほぼ引き分けか負けでした。なんかごめん。

いま思えば当時の職場にはガチガチのレッズサポーターの他に必ず毎日の服装に紫色を取り入れるサンフレッチェサポーターの女性や、聞いてもないのに自分の会議時間やお昼からの戻り時間を毎回私に言ってきて思わず心の中で「いや、新婚かよ!」と突っ込まずにはいられなかったレッズサポーターの男性上司などJリーグ好きな人が周りにいたんだよな…今なら仲良くできたのに…

そんなこんなで今は旦那が若干引くくらいマリノスにどっぷり☆な私ですがマリノスの試合がない日には他のチームの試合を見に行ったりしてJリーグを楽しんでいます。
かわいいマスコット、美味しいスタジアムグルメ、スタジアムの造り。
どれもクラブによって違うけどそこがまた楽しい。
私はこれからもマリノスを、そしてJリーグを応援していきたいと思います!

もし今「サッカー興味ないし見なくていいや」と思っているそこのあなた。
人生は一度きり。とにかく一回生で見てほしい。何かが変わるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?