見出し画像

#105 忙しい人ほど、すぐやる

メールをしたら、仕事ができる人ほど、すぐ返事が返ってきますよね。
私は、もともとすぐ行動する派ではありますが、年々、「考える」と「行動する」の時間が短くなってきた気がします(メールの返信は遅いことも多々あるのですが・・・)。

それはなぜか。
ひとつには、年齢を重ねたことで、自分が好きなことや大事にしていることが分かってきたから、と考えられます。つまり、軸が定まってきたから、何かが来たときに迷いがなくなり、結論を出すまでの時間が短くなったのかと。

もう一つには、子どもが増え、やりたいことが増え、忙しくなってきたから、思い立った時にやらないと、タイミングを逃してやれなくなってしまう。気持ちの温度の高さや、少し長いスパンで考えたときに、すぐやった方が効率がいいからということが挙げられます。忙しい毎日の中、すぐやらないと忘れてしまうから、ということもあります。

さぁ、やるぞーと思ったときにやらずに一度時間をおくと、もう一度気持ちにエンジンをかけるのって案外かかりにくかったりするんですよね。

断捨離じゃないですけど、何かがやってきたときに、やるかやらないかは、なるべく即座に決めることが多いです。断捨離も、入ってくる段階の時点で、不要なものは家に入れない、ということが大事ですよね。

それで私の場合、これはやった方が絶対いい、と思うことがあったときには、その場で「じゃあいつやるか」まで決めてしまいます。そこで無理があったり、他のことがおざなりになってしまうなら、NO。そう決めるのも、その場のことが多いです。

今、仕事の内容だったりやり方を模索中です。
友達にアドバイスもらって、それならば、と、実は今、新しい取り組みにトライしているところです。他の人を見ていると簡単そうにみえたことが、やってみると難しい・・・と愕然としているわけなのですが、挑戦することで成長できそうでもあるので、諦めずにトライしています。

昔は私も、新しいことをやってみるときには、ある程度下調べをして、行けそうと思ったらやり始める、という風にしていましたが、今は、まずやってみて、ダメだったらやめればいい、と考え方が変わりました。
悩む時間、もったいない。
失敗したときに、リスクがないなら、やらない理由はない。
何ごとも最初は分からないのは当たり前。
と、そんなことを思って、実践を重ねていきたいと思っています。

今日も読んでくださってありがとうございました。
写真は、今日の雲。不思議な雲がたくさん出ていました~

参考になったと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?