見出し画像

植物油を学ぶ 〜油の選び方

こちらの記事もアップしました。

上級手作りコスメマスター講座 by ethical cosmetics 植物油/Plant oil・Butterの回を学びました。

日本での植物油の自給率は、なんと2%(油脂の自給率は13%)。だそうです。戦前は自給率100%だった菜種油は、現在0.04%。
安さから輸入に頼っている油ですが、児童労働、プランテーションの問題が裏側にあります。国産のものを選べば、児童労働は少なくともありません。なので、国産のものを使う」がひとつの私たちのできることなのかなぁと思います。

できるだけ、
・自然栽培、オーガニックのもの
・薬剤を使わず生成しているもの
のものを選ぶ。それから、
・油を必要以上に使い過ぎていないか?
というのも見直せるといいかと思います。使いきれない油を捨てることになっていたり、調理法も日本古来の調理法では、油の頻度はそんなに高くなかったりするかと思います。ハレの日の食事だったりします。
加工食品を買おうとすると、揚げ物がとても多かったりしますが、このあたりも意識的になっていくと、結果的に体にも優しい食生活「まごわやさしい」になったりするかと思います。

自分で油を絞ってみようとしたら、なかなか大変の量の材料が必要だったりします。それをすると、油をしぼるのは大変だと認識できます。
オーガニックの素材で、薬品を使わずに抽出したもの、なるべく国産の油を選ぶと、作らなくても、油というのは高級品だなと思うようになるかと思います。
でも、私は、油は高級品という感覚で使うくらいでいいんじゃないかなと思っています。

天ぷらは、油をいただくもの。フレッシュな油で揚げた天ぷらは本当に美味しいもの。なので、たまの贅沢でいいと思ってます。

ポテトチップスも唐揚げも、わが家の子どもたちも大好きですが、揚げたてと買ったものでは味を分かってます。よくも悪くもごまかせないわけなのですが、体でおいしいもの=体にもいいもの=地球にもいいもの、というのが分かってくれてるならいいなーと思ってます。

参考になったと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?