見出し画像

複業は自分らしさの具体化

子連れMBAというラーニングコミュニティで開催した
『パラレルキャリアチャレンジ』
という複業創出プログラムの1期が終わりました!

画像1

1期ということで運営側にも様々に気づきがありました。
せっかくですから運営サイドの気づきを残します。

複業からあなたらしさが溢れ出る

わたしがこのプログラムを通じて強く感じたのは
「複業はその人らしさが全面に出る」
ということです。

自分らしい仕事、自分の内面が満たされて楽しくて仕方がない仕事、
そんな言葉に惹かれる方は複業本当におすすめします。

複業の4種類と、会社員にオススメのスタイル

このプログラムでは、
「別の仕事としての副業」「会社に伏せておく伏業」
ではなく
「お金はわずかでも新しい事業を始める複業」「自分の幅を広げる幅業」
を始めるプログラムとして立ち上げました。
つまり、自分の興味のあることを形にする複業です。

副業の4種類

9人の複業ストーリーは個性が溢れた

参加者それぞれの個性が出てくるビジネスになっていきました。

例えば、ヨガという切り口でもこのように違いました。
・うつ病経験を持つインストラクターによる心身を整えるヨガ(ハードめ)
・月経血をコントロールして、骨盤底筋を鍛えて産後の女性を助けるヨガ

また、タロットという切り口でも違いが出ました。
・タロットリーディングを自己理解のきっかけにして発信で広めていく
・タロット×コーチングでコーチングの補強にする

さらに子育て経験から生まれサービスはこちら。
・父親の育児をレベルアップするべくワーパパのコミュニティを作る
・孤育てを解消するべく一緒に公園で遊ぶコミュニティを始める
・親子で実践する家庭のプロジェクトベースドラーニング

そして大変なワーママ経験から生まれたサービス。
・育休後復職前後のサポートサービス
・自分らしいファッションで辛い仕事もモチベーションUP!スタイリング

こういったその人らしさがあふれる生まれるビジネスを見ると、複業ってやること自体で自分の興味関心や課題感が浮き彫りになるものだなあと改めて感じるばかり。

もちろんこういったビジネスは、儲かるものにはなりにくいものです。しかし会社の仕事しかやったことがない組織人には、自分の力でお金を稼ぐ経験は圧倒的に学びが多く、ゼロから作ることで開眼した人も多数。参加者は座学やインプットでは得られない実体験を伴った学びや効力感がUPしまくりました。


会社員の複業で得るものはお金だけでない!

だからこそ、会社員の方には本業とともに複業をおすすめします。
本業があることで「稼がなきゃ!」とお金を考えすぎなくてすみます。
その結果、純粋に中身に注力できて圧倒的な満足感と自分のこだわりポイントが把握できます。

「自分のやりたいことがわからない」
「会社の仕事では満たされないから何かを形にしたい」
「inputの学びではなく、行動から学びたい」

こういったことを考えている方には、複業を本当におすすめします。
行動だけが人生を変える。
あなたもきっとイキイキした生活が待っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?