見出し画像

アンジェラアキ『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』

2週にわたって、2023、2024年の「Nコン」中学校の部の課題曲に関する記事を書きました。

今週は、個人的に「Nコンと言えば」の楽曲、アンジェラアキさんの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』


みんなのイチオシ!Nコン課題曲は?

去年、Nコン90周年、ということでそんな企画がされていました。
ピックアップされたのがこちらのリンク先。

「スキ」を押してから飛んで行ってくれると嬉しいな♪と思います。中学校の部に絞ると、私は2曲しか分からない・・・ということで、年代によって大きく違うんだと思います。

説明不要だと思うのでリンクを

この曲はアンジェラアキさんが歌っても合唱で聴いてもすごくいい曲なので、両方の良さが合わさった「THE FIRST TAKE」の動画を貼りました。

アンジェラアキさんの人生とリンクしているのかな?

アンジェラアキさんについて何を知っているわけでもないのですが、この曲と、過去のインタビュー記事(テレビ?)の印象から。メッセージの説得力の強さは、ここから来ているのかな?

来週からはピアノ曲の方へ

合唱、子どもが関わっているので関心事ですが、個人的に語れるほどのものがないので。あまりNコンで引っ張りすぎず、来週からは次の話題に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?