見出し画像

まずはウォーキングから始めました。

10年くらい前は、ブームに乗っかってロードバイクにバリバリと乗ってたんです。今より10kg弱はスリムで。子どもの頃は、それはそれは高くてウチのような普通の貧しい家庭では買ってもらえなかったスポーツ自転車。それを大人になって敵を討つように買って。それはもう楽しくて楽しくて。その頃乗ってた Renault Kangoo に載っけて色んな所に走りに行ってました。Garmin の サイコン(サイクルコンピュータ)でログもこまめにつけて。朝はベランダで三本ローラーに1時間乗ったりしてたんですね。

でも、名古屋から大阪へと仕事の関係で引越しした辺りから乗るのが減っていって、いつしか運動量も少なくなり、身体はダボつき。。。

話変わって、最近、遅ればせながら スマートウォッチ欲しいなぁ〜 と物色してたんです。3GSからの筋金入りのiPhone使いなので、Apple Watch を考えてたんですね。でも、バッテリーの保ちが悪いのはイヤだなぁと逡巡してたところ出たんですよ、Garmin から Instinct2 Dual Power が。いや、自転車乗りとして Garmin には Edge というサイコンで散々お世話になってるので、Garmin のスマートウォッチは気になってチェックしてたんですよ。でも実はこのひとつ前の Instinct はチェックしてなくて、このInstinct、しかもソーラー充電もできる Dual Power に一目惚れしたんですね。買っちゃいました。

最初は、iPhoneのヘルスケアと連動させたり、通知を確認したり、のつもりだったんです。でも、Garminなんですよ、これ。スマホのアプリ Garmin Connect のログを眺めているうちにムクムクと身体を動かしたくなって来たんですね。

まずは、片道3.5km、往復7kmの通勤を電車に乗らずに歩くところから始めました。ほぼ、キロ10分で歩いてるので、片道だいたい「35分+信号待ち」みたいな感じです。始めると気持ち良くて「あぁ、身体を動かすのってこんな風に気持ち良かったんだなぁ〜」と思い出して、雨の日でも歩いちゃうようになりました。

で、休みの日も身体を動かしたくなって、晴れた週末、しながわ運河沿いにお散歩ウォーキングをしてみたらやっぱり気持ち良くて。で、今週の三連休の土曜日は、キロ9分ちょっとで10km、しながわ運河沿いウォーキングです。肌寒かったけど晴れてて「あぁ、人間、身体を動かさないと!」と久しぶりに爽快な疲労感が心地いい。

昨日は、神田古本まつり2022で6.5kmほどぶらぶらしたのでお休みして、今日も しながわ運河沿いに10kmウォーキングしました。今日はキロ6分弱で歩けました。それは、シューズを新調したから。実は土曜日に履いて歩いたのは、10年以上前に小牧10kmロードレースに参加した時に履いたシューズで、さすがにゴム部分がやられてて、左足のソールが剥がれちゃったので、近所のイオンでニューバランスのそんなに高くないランニングシューズを急遽買いました。これが、軽くて足にピッタリでソールはシッカリしてて、とても歩きやすかったので、ちょびっとだけペースが上がりました。

そして、こんな感じのウォーキングでした。

Garmin Connect

https://connect.garmin.com/modern/activity/8494971929


ギアを買うと行動が変わる。行動が変わると生活が変わる。次は、キロ6分で10kmのジョグができるようになまってた身体を元に戻そうと思います。このさき、身体は衰える一方なので、それを少しでも食い止めないと。そしてまた、ロードバイクに楽しく乗る日々を取り戻すのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?