集団不登校

学校では、どういう人間になればいいのかがわからなくなるばかりで、勉強しろ、いい高校に、いい大学に、いい会社に、いい職業に、ってバカみたいにそればっかり。幼稚園、小学校、中学校と進むうちに、いい学校に行っても、いい会社に行っても、それほどいいことがあるわけじゃないってことがよほどのバカじゃない限り、わかってくるわけで、それじゃその他にどういう選択肢があるかということは一切誰も教えてくれない。

希望の国のエクソダス 村上龍 2000年

今すぐにでもできる教育改革の方法は?…..今すぐに数十万人を超える集団不登校が起こること

希望の国のエクソダス あとがき 村上龍 2000年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?