見出し画像

【ご報告】ギター教室を始めることになりました!

皆さんこんにちは!
福岡県筑後市でシンガーソングライターとギター講師をしている そーはくです😊

タイトルの通りですが、この度ギター教室を始めることになりました!

実は一昨年もand喫茶さんでギター教室をしてましたが、ちょうど緊急事態宣言が重なり、それ以降出来ていなかったんです😭
今年に入って再スタートを切ることになって、すでに4月から生徒さんとレッスンしています😊

このギター教室のコンセプトは「難しそうなギターを、楽しくわかりやすく練習する!」です。

対象

筑後市近辺でお住まいの方で

  1. ギターを一度も触ったことないけど、やってみたい!

  2. 流行りの曲を弾いてみたい!

  3. 弾き語りをしてみたい!

とギターを弾きたくてムズムズしてる初心者の方大歓迎です!

また

  1. 昔挑戦したけど諦めちゃった…

  2. すでに弾き語りとかライブ活動してるよ!

という弾き語り経験者の方にも、音楽理論や弾き方をお伝えしたいなぁと思っているんです🙇‍♂️

弾き語りされてる方にお伝えしたい理由

実はそれには僕の過去の体験が深く関わっています…🤔もしかしたら僕と同じく弾き語りをしている人に共感してもらえる内容かもです🙇‍♂️
ちょっと長くなっちゃいますが、自己紹介も兼ねて書きますね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕は2012年からアコースティックギターを弾きながら歌う「弾き語り」をしてきました。

※初ライブ映像(高校三年生)です!若ぇ〜〜😇

その後はYouTubeチャンネルを開設してカバー曲を演奏してみたり

オリジナル曲も作ってアルバムを制作したり

色々なコンテストにも挑戦してきました。

コロナ禍以前は月に6本くらいライブ入れ、九州中飛び回る日々。たくさんの音楽仲間やお客さんと、楽しく音楽していたのですが、そんな僕には大きなコンプレックスがひとつありました。

それは

ギターのこと何も知らない!!!

ということ…

例えば多くの方が最初に挑戦するギターコードのCの音

※コード(和音)とは:3つ以上の音が重なってできたハーモニーのこと。
これで音を鳴らしながら歌ったりします。ピアノの伴奏みたいな感じですね

スピッツさんの「チェリー」の出だしなどで使われるコードです

Cはド・ミ・ソの3つの音が重なったものです。
しかし「Cは何の音で構成されているの?」と質問されても「え?そんなん知らん…Cはとりあえずこの押さえ方だから…」と答えられず😌

Cコードがちょっと暗くなったCm(シーマイナー)はド・ミ・ソ「ミ」だけが半音下がったコードなのですが、これも説明できず…

弾き語りをしている僕にとって、ギターは
「歌うためのアイテム」でしかなく
とりあえず弾ければいいや〜!!!と2019年までこんな感じでした🙄

※これきっと弾き語りアーティストあるあるですよね

そのほか、疑問に思ってても放置してきたことがたくさんありました。
例えば

  1. 指が痛いし疲れやすい…けど、弾けてるからいいや!

  2. m7とかadd9とかsus4って何?

  3. ギターソロ弾ける人かっこいいなぁ…あれはもう特殊能力の分類だから僕には出来ませ〜ん😉

  4. ギターのハイポジション(10フレットあたり)でチャカチャカ弾いてる人いるけどあれ何…?あれも特殊能力だろうな。はい無理〜

って諦めてましたね🤔
もう特殊能力持った人しかできない技だから〜と、挑戦すらしてきませんでした。

コロナ禍でギターの魅力に目覚めた

そうして2020年。コロナ禍に突入してしまいライブ活動がパタっと無くなり、同時に莫大な時間が生まれました。

やることなさすぎてプチ熊本旅行ばっかしてましたat大観峰

「この時間使って、今まで力入れてこなかったギターや音楽理論を勉強してみるか〜」

と思い勉強し始めると…まあとにかく面白い…!!!

今まで全く意識してこなかった「指が痛くならない弾き方」
呪文だと思って頭に入ってこなかったコードの「○m、○m7、○sus4、○aug、○m♭5の意味や使いどころ」
「ギターソロやカッティングの弾き方」などなど

難しそうだったから諦めていたことは案外シンプルで覚えやすい!
そして覚えたらギター弾くのがめちゃめちゃ楽しくなる!ということに気がつきました。

ギター始めて10年になるのに、今更その魅力に気づき始めたんです…笑
なんかあれですね、古くからの友人の意外な一面が知れて嬉しい!みたいな感覚でした😊

ギターのことをもっと早くから勉強しておけば更に楽しかっただろうな〜と思いましたし、僕と同じ境遇の人に同じ体験をしてもらいたい!

そう思い、僕と同じく弾き語りをしている方にも理論や弾き方などをお伝えしたいな〜と思いました🙇‍♂️

最後に

レッスン風景

冒頭でも書きましたが、このギター教室では

  1. ギターを一度も触ったことないけど、やってみたい!

  2. 昔挑戦したけど指痛いし難しいし諦めちゃった…

  3. 流行りの曲を弾いてみたい!

  4. 弾き語りをしてみたい!

など、初心者の方も大歓迎です!また僕と同じように「弾き語りをしているけど、プラスで音楽理論や弾き方を知りたい!」という方もOKです👍

生徒さんと一緒に楽しみながら、僕自身も勉強していきたいです😊

お問い合わせ

■始めての方

  1. LINE QRコードもしくは電話・メールにてお問い合わせ

  2. 初回無料体験実施!(60分)

  3. レッスン開始!

そーはくギター教室 公式アカウント 画像をクリック!

電話番号:08016531572

メール:yh7312kz@gmail.com

※出張レッスンについて
生徒さんのご都合よろしい場所(ご自宅など)への出張も承っておりますので、お気軽にお問合せください。


■プロフィール

そーはく
生年月日:1995年3月12日 O型
秋田県出身、福岡県筑後市在住

2010年2月 音楽活動を開始
2011年3月 過度な練習がきっかけで発声障害(LDP)発症
2012年8月 「そーはく」として弾き語り開始
2014年7月 YAMAHA Music Revolution 秋田県大会優勝
2014年8月 NHKのど自慢秋田県大会 テレビ出演
2016年1月 活動場所を福岡県に移転
2018年10月 くるめ街かど音楽祭 メインステージ出演
2018年11月 1stアルバム「今日も素敵な夜でした。」Release
2019年4月 第5回アコパラ九州大会優勝・全国大会出場
2021年2月 辛麺屋桝元公認ソング「頂!桝元」Release
2022年4月 そーはくギター教室開講

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?