見出し画像

首の傾け方次第で声がめちゃ出るようになりました

こんにちは!なんだかんだ久しぶりの喉日記になっちゃいましたね🙇‍♂️

今月7日に筑後市and喫茶さんでまたまたライブをしたのですが、その時に声がめちゃくちゃ出しやすくなるキッカケがありました。

タイトル通り「首の傾け方」が影響しています。

今後、身体のどこを重点的に柔らかくすべきかなどの判断に使えそうなので備忘録的に書いて共有しますね!


and喫茶ライブVol.7レポート

画像1

OPEN 19:00 START19:15(〜21:15)

約2時間歌いました!計20名に来ていただき、とても盛り上がりました...!ありがとうございました🙇‍♂️

今回はシンガーがたくさん集まりましたので、みなさんに2曲ずつ歌っていただきました。

①ザイモクさん

画像2

以前DISH//の猫をコラボした方。

最近のand喫茶ライブで毎回歌ってもらっていますね...笑 

相変わらず良い声してるしハイトーン出るし...あとイケメンで身長高いし羨ましさしか無えな!!

②流星さん

画像3

遥々熊本から来てくれました。18歳のピチピチシンガーソングライターです。声量が凄かった...!

③ゆうさん

画像4

Vol.5ライブで見に来てくれた「なべまり」さんの息子さん。この方も18歳とめちゃ若いのに落ち着いてて、歌唱スキルも高かったです。

少年のような歌声がとても聴き心地良かったです...!

④GAMIさん

画像5

僕が大リスペクトしている先輩。

中島みゆきさんの「糸」と、GAMIさんのオリジナル曲「フォトグラフ」をコラボさせてもらいました。

GAMIさんの歌声やライブパフォーマンスは、他の人と違って凄くキラキラしてるんですよね...!5年前にお会いした時からずっと羨ましいなぁと思っています。

またコラボする機会があったら嬉しいな!今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

そんなこんなで色んな声と音楽が入り混ざったライブでした🙌

次回は11月28日!!良い庭の日ですね!(今決めた)

ぜひお近く方も遠方の方も、遊びに来てくださいね!


声が出しやすくなったキッカケ

この日はライブ終了間際(21:00頃)まで、声が思うように出ませんでした。

ある程度の声量で歌えるのですが、声がハマって欲しい所にハマっていないというか...

(具体的に言うと声が軟口蓋に当たって、少量の息と力ですごい通る声が出る感じ)

とにかく通る声が出ずに喉にストレスがかかっていました。

そんな時、ふと首を左前方に傾けると声がストレスなく抜けていく感覚がありました。

スピッツのチェリーをみんなで歌いまわした動画です。

1:573:46を聴いてみてください。

このキーはhiAで、僕にとって裏返るギリギリの際どいラインなのですが、この時は更に1〜2音上が出せそうでした。

こんな余裕もって出せたの初めてかも...


考察

実は今回のような出来事が6年前にもありました。

上の動画は2014年1月に投稿したもので、一馬指圧院で発声障害の治療を初めて1週間後の歌ってみた動画です。当時も声の当てどころに悩んでいたのですが、首を傾けたところ鋭く通る音が出るようになりました。

なんで左前に傾けると声が出やすくなるんだろう..と考察してみたのですが、おそらく

①左の腕や肩の筋肉が固まり、首の筋肉を引っ張っている

②首を左前に傾けると筋肉のバランスがよくなる

③発声時に不要な筋肉の張りが緩み、声が出しやすくなる

ということなんじゃないかと!

なぜ左なのかはよく分からんです。僕右利きなので、酷使していると言ったらギターを弾くときくらいでしょうか..

それか使っていないからこそ固まりやすくなっているのかな?分からね〜〜!!!!!😇


ちなみにプロ歌手の歌唱動画を色々見てると、ハイトーンの時に首を左右のどちらかに傾ける方が結構います。もしかしたら僕と同じ症状なのかも?


今後のマッサージについて

今僕の体をみてくれている理学療法士の美濃さんからは「左前に傾けて声が出やすくなったとしても、それは正しいポジションではないので十分声が出る状況じゃないです。首を傾けなくても、筋肉のバランスが整うまで柔らかくしたほうがいいです」

とお話いただきました。

首を傾けたら声が出る〜〜〜!!!とそこで満足しないで、全身のストレッチを続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?