見出し画像

ギター教室(近況報告2022.10)

皆さんこんにちは!
10月中旬に差し掛かり一気に寒くなってきましたね!!
衣替え等お済みでしょうか?うちはもうそろそろコタツ出す予定です。ご飯食べながら寝落ちする季節がやってきます。

僕の地元の秋田県は今どんな感じなんだろ?今ぐらいからアラレが振ってた記憶があるけど🤔誰か教えて

ギター教室の近況

先月ブログにてご報告した通り、約7年間勤めてきた会社を退職し、ギター教室を開講することになりました🙇

このギター教室は会社員時代から副業的に行なっていたので「だいたいこんな感じなんだろうな〜」とざっくり感覚を掴んでいたつもりでしたが、いざ本格的に動いてみると全然違って。

会社員時代とは全然違う面白い動きができたり、反対に自分の甘さが露呈したり。
ほんと日々勉強ですね🤔新しい環境に慣れていかないと!

生徒さんの数はジワジワではありますが少しずつ増えていて有難い限りです🙇
いつまでに生徒数を●人に増やさないと!というリアルな視点はすごく重要だと思いますが、あまりその視点ばかりに傾きすぎると何か大切なものを忘れてしまいそうな気がしていて

今はとにかくカリキュラムの充実と、今通ってくれている生徒さんにどうレッスンしたら楽しんでもらえるかな?上達してくれるかな?という点を重点的に考えています。

生徒さんがレッスン毎に上達してくれる姿を見ると本当に嬉しいんですよね😭できなかったコードチェンジがスムーズにできたり、16ビートの右手の動かし方が染み付いている様子を見ると超感動です…😭

そう試行錯誤しながら分かりやすいカリキュラムを採用して、分かりづらいところは削って….と、トライアンドエラーを繰り返しています。

とにかくはカリキュラムの充実と、教室のアピールも並行して頑張っていきます🙇

それでは!近況を何個かピックアップして書いていきますね🙇

and喫茶でレッスンしています

筑後市 JR羽犬塚駅前にある「and喫茶」さんを筑後教室として使わせていただいています🙇
レッスンは基本的に月曜日〜木曜日までの17時〜20時まで行なっています。

レッスン可能日は👆のインスタグラムアカウントか
そーはくギター教室の公式LINEにてシェアしています🙇
事前にお問い合わせをお願いします😊

and喫茶さんは過去何度もこのnoteで紹介していましたね。
お店を知った当初は週14くらいでご飯食べに行ってました(マジで

内装は白を基調としてとても綺麗で、ギターの音が壁にいい感じに響いてくれるんですよね〜😊
何度もライブして感じましたが、ここで奏でる音楽はほんと心地よい!!ぜひ皆さん、無料体験がてら体感しに来てください😊

and喫茶さんは入口側に大きな窓があるので、レッスンしていると外を歩いている人にレッスンの様子が見えるんですよね。
レッスンしてますアピールをガッツリしたいので

こんな感じのA2版看板作ってみました!!
レッスン日はこの看板をお店の外に掲示してみます😏これなら分かりやすいよね!右上に「ただいまレッスン中!」ってポップつけてみたりね✌️

ぜひこの看板出てる時は中覗いてやってください🙇
Mapはこちらから↓

ご自宅への出張レッスンもしています

2022 / 09 / 15 そーはく先生のguitar Lesson&vocalLesson 優しく丁寧に教えて頂いておりますよ~❣ 66歳の爺ちゃんも分かりやす~い🤓 子供or孫みたいな先生よろしくねぇ~😁

Posted by Saiji Watanba on Thursday, September 15, 2022

現在6名ほど、生徒さんのご自宅や近隣スタジオにて出張レッスンをしています🙇

そのうちのお一人、渡辺さんがよくFaceBookに僕の動画上げてくださるので、noteでもシェア😏

渡辺さんは66歳のお孫さんをもつお爺ちゃん。なんと僕の父と同い年で不思議なご縁を感じています🤔
ちなみに渡辺さんは僕のことを「秋田の孫」と呼んでます😊たくさん誤解招きそうですね!!!!!!!!

ご自宅レッスンをしていて感じるのは、とにかく自由ですね!!
渡辺さんはYouTube活動もされているので、ご自宅のパソコンでそのサポートもさせてもらったり。
つい最近は新しくYouTubeチャンネルを作ってもらいまして、これから定期的に更新していきます😊

まだ登録者は6名ですがもう再生数200超えてる…!!
還暦を迎えたお爺ちゃんにDISH//の猫を歌ってもらう動画です😊
ベテラン世代の方が僕ら世代の曲を歌ってくれるのって、なんかキュンときますよね🥺 そんなキュンを狙っています❤️

そんな感じで、僕はこれまでYouTubeで歌ってみたチャンネルを運営したり、ここ最近はシークレットですが旅行のVlogチャンネルを運営したりしています。
せっかくなので、これまで培ってきたアナリティクスの分析力や動画の作り方までサポートできたらいいなと思っています😊
生徒さんとどんどん楽しいことに挑戦して行けたら嬉しいです!

オンラインレッスンをしています

なんとなんと関西の方から「オンラインレッスンをしたい!」と問い合わせをいただきまして、ここ最近レッスンしています。(僕のサングラスはエフェクトです。ガチがけしていません)

オンラインレッスンはご自宅にいながらレッスンが出来るのでいいですよね!音も綺麗に届け合えるのでいいです。最近の技術進歩はすごい。

それとここ数ヶ月、地道にウクレレ練習していたので、せっかくなら!とウクレレレッスンも始めちゃいました😊
この方はあいみょんの裸の心のソロウクレレを弾きたいとのことで、僕の方で譜面作ってシェアしながら練習しています。

ギターもそうなのですが、曲を弾く上で一番難しく重要なことって「抑え方のチェンジ(コードチェンジ)」だと思うんですよね。

CからGに、GからDにとチェンジしていく上での「最短距離」を見つける必要があるのですが、独学だとなかなか難しい…ここが大きな挫折ポイントだったりします。

楽譜だけをみても最短距離って分かりづらかったりしますので、そーはくギター教室ではそこんとこ超丁寧にお伝えしています🔥

ウクレレもギターも、とにかく早く弾き語り出来るようになる!を目標にしています。
その上で立ちはだかる挫折ポイントを一緒に飛び越えていきましょう🏃

最後に

以上、ここ最近のギター教室の動きでした🙇

ここ最近はギターレッスンだけじゃなくYouTubeのサポートやウクレレレッスン、オンラインレッスンなどジワジワと出来ることの幅を増やしている感じです。

その中でふと思ったことがあって。それは
今僕がやっていることは
僕が小中学生の頃にワクワクしながらやっていたことの総結集だな
ということ。

音楽も、動画編集も、YouTubeへの投稿も、誰かに何かをレクチャーするというのも、モノづくりも、ずっと小さい頃からやっててワクワクすることだったんです。

社会人になってからはそういうものに蓋をして、忙しない日々の中で業務に追われていましたが、今自分がギター教室を初めてワクワクしているこの気持ちは、小中学生の頃と変わらないものだなと感じています。変わらないでいてくれてよかった。

これから先もワクワクすることという自分のコアな部分に目を向けていけば面白いことたくさん起きるんじゃないかな。
この件についてはまた近々noteで語りたいな。ぜひまたみてね🙇

それでは!!今日はこれから羽犬塚駅前で路上ライブなので行ってきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?