見出し画像

最近の住宅事情ってどうよ?【2023年6月レインズマーケットレポート】

本業で衣食住の中に関する仕事をしております。

その中でよくレインズと言うものが登場して仕事の軸になってたりします。

レインズとは?


要するに、「不動産業者がみるSUUMOとかホームズ」みたいな感じですね。

そのレインズが毎月まとめてくれているデータを簡単に整理していきたいと思います。
これを見ることによって、不動産の営業マンに一目置かれる存在になれると思います笑
自分の判断で住宅の価格の意思決定や考えを持つことができますので

それでは、2023年6月の市況はどうだったのか?見ていきましょう。



市況

全体間


首都圏の中古マンション

成約件数は前年比で3.6%増加!
3か月ぶりに前年同月比を上回りました。
成約㎡単価は前年比で7.9%上昇。20年5月から38ヶ月連続で前年同月を上回りました。

地域別の動向を見ると、
成約件数埼玉県が18か月連続で前年同月比を下回りました。
ただし成約㎡単価は37か月連続で上回っております。

首都圏の中古戸建住宅

成約件数は前年比で0.6%と微減
22年1月から18ヶ月連続で前年同月を下回りました。
さらに、成約価格も下回り、20年11月から32ヶ月振りにで前年同月を下回りました。

地域別の動向を見ると、成約件数は多摩以外の地域が前年比で減少しました。一方で、成約価格は東京都区部と神奈川県以外の地域が前年比で上昇しました。

中古マンションは順調ですが、中古戸建が厳しい状況になりつつありますね。
あと、埼玉県の成約件数が、、、


中古マンション


・価格:1年前と比べると9.0%上昇
*イメージ1000万円→1090万円になった感じ38ヶ月連続で前年同月を上回っています。
安定して価格は上がっているので、資産性もあるなぁと感じています。
(わたしはローンが苦手なのでやりませんが)
マンションを買いたい人は本当になるべく早く買ったほうがいいと思います。



中古戸建


市場が落ち着いてきているので、あと2~3か月後くらいに購入を検討してもいいかもしれないですね。


新築戸建て

*わかりやすいものがないのでExcelを貼っておきます



かいつまんでまとめると。。

・成約件数が昨年同月比より+28%!徐々に持ち直してきましたね
・昨年よりも平均価格が200万円ほど上昇しています。
*しかし、土地と建物面積が狭くなっています、、、

個人的には新築戸建ても価格が3900万円とかに落ち着いてから購入を検討するのがいいのかなと思います。


そんな感じでまとめてみました。
こうやってまとめる感じ、個人的にブラッシュアップしていきたいなと思います。

おまけ:不動産×AIの最新動向

ChatGPTを活用してTwitterを運用するための本がでました!


おしゃれなQRコード作りませんか?(QR Art)


実際に読み込めますので是非読み込んでみてください!
作りたい方はお声掛けください。

#レインズ
#不動産
#中古マンション
#中古戸建て
#不動産市況
#不動産投資
#AI
#デジタルツール
#市況分析
#不動産知識

コーヒを奢ってみる