見出し画像

知のコモン

先日、自分が参加する組合で、「コモン」について勉強会を行った。
主催は私。
知識の整理と、さらに自分の論考を強化したいと思ったためだ。

経済学、社会学、歴史等を取り入れながら作ったが、なかなかに楽しかった。勉強会後の参加者からの感想や、次回に向けての組合の活発化についての意見も出て有意義なものになったと思う。

本を読むという行為自体が極めて内向きなもののため、だれかと共有したり、意見を出し合ったりする外向的な動きは、意識的に行わなければまず発生しない。自分の性格上、わりと内向きなため、今回の勉強会は冒険心もあったが、やってよかったと思っている。やはり「構想と実行」ということか。

大学生の時は、さほど勉強することがそこまで楽しいものとは思わなかったが、社会人になり、今は勉強がある意味一番楽しんでいるのかもしれない。今後は同じような仲間を探したりもしてみたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?