見出し画像

『无所畏惧』 中国ドラマ 鑑賞記録

弁護士、法廷ものは好きなジャンルなのでお試し視聴したところ、面白くて継続。他作品の合間に観ていましたが、それでも混乱しない独自の魅力を備えたドラマでした。

第一季と謳われており第二季が想定されてるので完全に話は終わりませんし、キラキライケメンは登場しませんw
が、リーガルドラマやお仕事系に興味の方は楽しめるかもしれません。
お時間あったらお付き合いくださいね。




无所畏惧 第一季
放送 / 配信 2023年11月3日 CCTV8 / 爱奇艺
話数 全40話

トップ画像 无所畏惧 微博


登場人物

热依扎 演じる 罗英子は弁護士資格を取得したばかり。夫の誕生日を祝うため準備をしていた夜、夫は帰宅しない。何と共有財産を全て持ち逃げし多額の負債を 英子に背負わせて他の女と海外逃亡したのだった。
物語は主人公のとんでもなく悲惨な状況から始まる

恩師 梅大梁陈瑾 演)の紹介で大手法律事務所のパラリーガルとして働き始める 英子。
そこで同僚となるのが 啜妮演じる 邱华だ。彼女は貧しい農村の出身で、家族の為に送金し、弁護士とは思えない質素な生活をしている。
秘書として付いている上司の 韩之通冯晖 演)からセクハラを受けているが元々の大人しい性格のためハッキリ拒否できず悩んでいる。

法科の大学教授の家に生まれ子供の頃からピアノを習い、不自由のない暮らしをしてきた英子とは対照的な生い立ちと環境。(このあたり中国の実情、都会との地域格差が描かれていて興味深い)

法廷や案件で何かと顔を合わせる機会の多い敏腕弁護士に 王阳演じる 陈硕。英子の負債の案件では対立する銀行側の顧問弁護士を務めており、法廷で敵対関係となる。が、実は英子を気に入ってしまい陰で助けたりもし、曖昧な関係が続く。

英子らの所属する大手弁護士事務所のボスは 方丽虹李煜 演)女性だ。本作はメインキャストに女性が多く、良くも悪しくも大胆な彼女たちの言動を見るのも楽しい。

英子はめきめき頭角を現しあっという間にパラリーガル(補助職)からアソシエイト(雇用弁護士)に昇格。邱华 二人で部屋を持ち、助け合いながら案件を処理していく。

途中からチームを組むことになる 夏舒沈羽洁 演)はアメリカ留学中の人脈とと抜群の記憶力だけが取り柄 。父親の七光りで入社し、いきなりパートナー弁護士(共同経営者)となるが日頃はゲームしてばかりの憎めない女子だが、ひたすら英子達の足を引っ張る役処(泣)


単刀直入な物言いの反面、人を信じる気持ちが強く心温かい 罗英子を 热依扎が好演している
无所畏惧 微博


啜妮 は『尘封十三载』からのお気に入り女優さん 无所畏惧 微博


この役の 王阳は今のところmy best!
仕事では向かうところ敵なしのやり手なのに英子には手こずってる塩梅がいい(笑)
无所畏惧 微博


かわいいんだけどとっても困ったチャンな 夏舒(沈羽洁 演) 无所畏惧 微博


オールバックに固めたヘアスタイルがカッコいい 方弁護士 无所畏惧 微博


セクハラ上司 韩之通 ヤな奴の典型のような役w 冯晖さんお疲れ様です  无所畏惧 微博



悪役たち

イライラMAXなのは元夫 刘铭両親だろう。息子とその子供(まだ生まれていない、というより存在しているのかも定かではない)を盾にとって、非情に英子を虐げ続ける。傍若無人、厚顔無恥なその言動が最後まで続くのが本作のストレスといえばストレス。

またこの義両親の下で家政婦として働いていた 兰兰陆妍淇 演)は英子に引き取られ、最初こそ従順だったが、後々迷惑な行動に出る。


いい子だと思っていたら英子の善良さを利用する
意外に手強い 蘭蘭(陆妍淇) 
无所畏惧 微博


英子を "妹妹" と呼んでピンチを救う 周厚泽が割と好き
ヤー関係で登場しがちな 赵龙豪さんが相変わらずいい味だ 无所畏惧 微博



案件

バラエティーに富んだ個性的なケースが数話毎に振り当てられており、それらを解決しながら軸となる英子の問題の決着にたどり着く構成。それぞれの事件解明の進展そのものがとても興味深くて、面白かった。

最初は冤罪のケース、中盤では 邱华の問題も絡めたセクハラ案件、終盤は女詐欺師が登場し、ラストが英子のケース。

殊に、元夫の財産を奪うために数々の嘘で弁護士を騙そうとする 马丽丽张棪琰 演)と、英子の元夫をたぶらかした 温莉程梓 演)の怪演が見所。
二人とも絵にかいたような悪女であるが、特に 温莉は名前さえも変え狙った獲物を色仕掛けで次々と罠に掛けお金を手にしていく。コロコロとハニトラに引っ掛かる男たちの騙されっぷりが、憐れというよりも笑えてしまうほどだ。


典型的な女詐欺 马丽丽
张棪琰 が上手い 无所畏惧 微博


絵にかいたようなハニトラ、そしてまんまと引っ掛かる男たちが笑える
温莉(程梓) 无所畏惧 微博




英子たちの成長物語

人生や仕事を通して苦悩しながらも多くを学び成長していく 英子と 邱华を思わず応援したくなる。
もともと情に厚い人物として描かれる英子は、自分を手ひどく騙した夫を憎み切れないし、すぐに他人を信用して騙されたりもするが、冷静沈着な 邱华がブレーキを掛けてバランスを取っていく。対照的な性格と環境の二人の関係性もいい。

またチョイチョイ絡んでくる 陈硕は英子に想いを寄せながらもイマイチ踏み込めない。王阳はいつものモテ役だが今回は恋愛面で劣勢に回ってるのが新鮮でよい(笑) 振り回されてる感じを程よいチャラさで上手く演じていた。

女性が多く登場する本作、中国は日本よりずっと女性の職場進出は進んでいるだろうが、中国ドラマでいつも感じるのは要職に付いている女性が多いこと。本作でも事務所のトップは女性だし、裁判官も女性が登場。

それと裁判の過程も興味深かった。法曹関係に詳しくはないが結審が早いような気がした。そのあたりの描写はもう少し時間を割いてもらえたらよかったな。

リーガルドラマのケースを通して今の社会の様相を垣間見ることができたのが、とてもよかった。

冒頭にも書いたけれど第二季が予定(あくまでも予定)されているようなので、彼女たちの今後の活躍、そして 陈硕の片想いと恋愛未満な関係がどう進展するのかも楽しみだ。





本作は期待値低めで観たせいか、随分と楽しめました。

少し話は逸れますが、邱华役の 啜妮は『玫瑰故事』に出演するらしく、このドラマは最近 我が推し2番手に急浮上した 林一も出るので楽しみです! 他に刘亦菲や万茜も出演するようです。

今年も観たいドラマが目白押しで嬉しい限り。
よろしければまたお付き合いくださいねー!


この記事が参加している募集

ドラマ感想文