見出し画像

1年に1度日本に帰る私が日本でしたいこと7選

日本を離れ、海外に住み続けて約7年ですが、主に日本の物価が海外と比べ安くなったことで、日本に一時帰国する度に、日用品を大量買いしたり、旅行に行ったりしています。年末年始に日本に帰るので、そこで行きたい場所、やりたいことをまとめました!


1.温泉施設

日本でもサウナが流行っているようですが、私も温泉やサウナが好きです。欧州にも「スパ」施設があり、ハマム(スチーム・ルーム)、マッサージ、プール、ジャグジー(ぬるま湯)等を備えていることが多く、カップルや家族が「1日スパデー」として行くイメージです。価格は食事つきで1万円~1万5千円くらいでしょうか。

一方、日本の温泉施設は温度が選べる温泉、様々な効用がある天然温泉等が地元だと1人500円程、マッサージも1時間6,000円、食事もランチ1,000円で食べられる施設があるので、夫と行きたければ母親と行きたいと思っています!

2.三重旅行(伊勢神宮参拝)

今まで夫との日本旅行で2か所行きましたが、今回は1泊2日で三重県に行って、伊勢神宮を訪ねたり、松坂牛や伊勢うどんを食べたり満喫したいと思います。伊勢神宮は上宮と下宮があるみたいなので、参宮のやり方等予習して行きたいです。鳥羽よりの伊勢の旅館に泊まり、海を見ながらここでも温泉でリラックスする予定です。

3.美容室

海外、特に途上国にいると美容院に行っても美容師さんがアジア人の髪に慣れていないこともあり、私は基本的に年1回または2回しか髪を切りません。海外で髪を染めたり、パーマをかけたりしたことは1度ありません。ロンドン、アムステルダムには日本人経営の美容院もありますが、料金は高く、カットとカラーで3万円以上はすると思います。そういう理由もあり、日本に行く度に髪を切るかカラーをしています。

今回の帰国でも特にヘアスタイルを変えたい訳ではありませんが、日本の美容室は安くて良質なので、髪をすかしたりカラーを入れたりしようと思います。やったことありませんが、眉毛を整えたり、まつげカールにも興味があります!

4.国民年金納付・運転免許書更新

急に事務的な話題ですが、日本に帰ったタイミングで年金納付と運転免許書更新するのをお忘れなく!国民年金は日本の企業で勤務しておらず、日本在住でなければ、払うか払わないかは自由です。確か10年間納付すれば将来年金を受け取れるので、私は確か年40万円程を納付しています。委任状にサインをすれば、家族に頼んで支払ってもらうことも可能です。正直後30-35年後に日本円で月10万円受け取ったとしても、どのくらい生活の足しになるか分かりませんが…他の年金のあてができたら、日本の国民年金の納付は止めるかもしれません。

運転免許書は更新時期を逃すと確かペナルティがあるので、私はできるタイミングで更新しています。前回は筆記講習を受ける必要もありました。海外在住者向けに更新時期前に更新する方法もあると思うので、要確認です。あと、国際免許の期限は1年のみなので、車を運転する場合は帰国のタイミングで新たに国際免許証を取る必要があります。

5. 健康診断と歯医者

健康診断は途上国に居たときは半年に1度、先進国に住んでいる場合は1年に一度受けるようにしています。項目は企業で受けるような基本的なもの(年齢的に胃カメラ等はまだやっていません…)と婦人科健診です。アフリカから帰った後は、保健所で寄生虫の検査もしてもらいました。今回はまだ予約していませんが、インフルの予防接種も受けようかなと考えています。これらは今いる国でもできそうですが、下調べして今までかかったことのない医院に高い料金を払って仕事を休んで行くよりも、休暇中日本で受けた方が便利だとの考えから、日本での受診を考えています。

歯医者は住んでいる国でも2回行きました。定期健診に約3万以上取るような外国人ホイホイな歯医者もありましたが、歯の詰め物が取れた時はきれいに直してもらいました!日本では定期健診とクリーニングのため行く予定です。

6.眼鏡買い替え

眼鏡も現地でもちろん購入できますが、休暇中に日本で済ませた方が簡単・安いとの考えで、視力を測り直し、レンズを換えてもらう予定です。

7.焼肉/すきやき食べ放題

焼肉・すきやきに限らずですが、日本でおいしい安いものを食べたい!楽しみです。

以上、日本での一時帰国でやりたいこと7選でした!歯医者と美容院は日本に帰った際必ずと言っていい程行っています(笑)他にも皆さんがおすすめのアクティビティがあれば教えてください!この記事が気に入った方はこちらもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?