見出し画像

社会人になるということ

4月から社会人になる。社会人になる実感が最近ようやく出てきた。でも、まだ想像がつかないことが多い。何を準備したら良いのか、どんな生活になるのか、1年後にはどんな思いでいるのか…。

社会人になるのは一人で車を運転するみたいだと思う。自分の判断で、責任を持って走る。周りの車に迷惑をかけないよう、気を遣いながら走る。途中で止まりたいと思っても不用意に止まることはできない。

とても大変なことのように思える。

私は最近運転の練習を始めた。隣に人がついていれば高速でも走れるが、まだ緊張と不安がつきまとう。だけど何回か練習すると、達成感も感じるようになった。運転を楽しむ余裕もほんの少し出てきた。

仕事も同じだろうか。いつか今日の自分に「そんなに不安になることない」と言えたら良いと思う。社会人としての生活に希望を持てたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?