見出し画像

✅スタンプを押す日

 連日テレビCMでも宣伝され、この当日に当たる日曜日に旅行なんかに行かないよう、前日の土曜日から色んなテーマパークも無料開放になったりして当日を迎えた区議会選挙投票日。

 香港市民の私は、選挙にも行くが、いつもその度に効率の良さに唸らされる。

 以前は日本みたいに、自宅に届く「選挙のお知らせ」持参だったのが、今はIDだけあれば「ピッ」と機械に通すだけで確認ができて、バインダーに挟まれた投票用紙と✅スタンプ(紐でバインダーに繋がれている)をセットで渡される。

スタンプ付きバインダー

投票用紙には政党、氏名だけでなく候補者の写真も全て載っていて、市民は自分が投票したいと思う候補者の横の○に✅スタンプをポンと押す。

とにかく候補者の資料が全掲載されているから、選び間違いもなければ書き間違いもない。

今なお文盲の世代もご健在なココの社会で、どんな人にもわかりやすく簡単に、を追求した結果こうなったんだろうなと思う。

このやり方なら「無効」と言うのが圧倒的に少なくて済むだろうなと。

ポンっと

これらの写真はこちらから拝借↓↓

 投票用紙も折り畳む必要はなくて、スタンプを押した後、バインダーに裏返してはさんで投票箱の前に行くと、係の人が鮮やかな手際でバインダーだけを回収してくれて、裏返しの投票用紙をポトンと箱に入れるだけ。

 ポトンと

 並ぶ場所、IDチェック、投票用紙のわかりやすさもスタンプを押すだけの簡単さも裏返しでペランと入れるだけの簡潔さも、全部イイな〜と思う。

そして、もちろん全てのマンションでというわけではないけど、うちはたまたま投票が階下に降りたらできるという手軽さ。

なので、今日は主人と二人で朝起きて、下に降りて、投票して、テクテク歩いて朝ごはんを食べて帰宅。

叉焼屋さんの朝ごはんなのに豚肉イマイチな件…。
今回はクリスマスが近いせいか、新しい行政長官に変わってから初の選挙のせいか、サンクスカードを貰いました。
エコ重視の香港にあって、ここだけ珍しく紙の無駄遣いな気もするけど可愛くてちょっと嬉しい。


サポートしていただけるとありがたいです。