見出し画像

春が通り過ぎる前に桜を探せ!in香港

ここ数日、香港の気温は連日27度前後。

「端午の節句の粽を食べるまでは冬服はしまっちゃいけないよ」なんて格言があるくらい、かつての香港は、旧正月から旧暦の5月5日を迎えるくらいは極端な三寒四温を繰り返して夏に突入するのが普通でしたが、温暖化のせいか、ここ数年はめっきり三寒四温の期間が減りました。

 毎日暑いな~と、ついこないだまでお世話になっていた暖房を片付けて、シーリングファンのホコリを拭き取っていたら、以前近所に住んでいて、今は香港島に引っ越した友達Cから、「そこらへん、桜が咲いたそうだよ。天気もいいし私も行きたいな~」というラインが。

・・・・なぬ!!桜とな?

この南国香港に桜とな???(←注:香港在住20年)

え、香港に桜なんて咲くの?・・・し、知らんかった!・・・orz

私、毎年桜見る為に「桜帰国」するくらい桜をこよなく愛しているのに😭

567第五波到来で、出来るだけ外出を絞っている私ではありますが、桜を見る為とあらば!!

いざ出発。

道端の…ドウダンツツジっぽい?

気温が上がったら道端が何か一気に色鮮やかになってる・・・。

角度を変えるとやっぱり南国。

そして、いつでもどこでもハイビスカス。

そしてブーゲンビリア。

今から数カ月、どんどんブーゲンビリアが咲き乱れます。


そして爆竹みたいな樹。名前は知りません(;^_^A


 この南国香港に、ホントに桜なんてあるのかな~と、川べりに下りてほどなく!
…あ!ちょっとアレ?・・ぽくない?

このボカシ効果、今どきの携帯の写真編集機能スゴい

濃いブーゲンビリアのピンクに混じって、真ん中にちょっと淡いピンクがある!ドキドキしながら近づいてって見ると・・・。

ほら!薄いピンクの木が!桜?お前、桜かい?


ドキドキしながら近づいてみると・・・

ブブ~。ハズレ~。これは桜じゃあありません。

ほら、アップにしてみるとえげつなくデカいお花がついています。

そもそもブーゲンビリアは桜よりちょっと大ぶりな感じで、そのブーゲンビリアよりかなりデカい。

冠があって、しっぽの付け根が赤い、ちょっと燕っぽい鳥もいて如何にも春っぽいけど↓↓そう言えば私は桜じゃないこの淡いピンクの木に何度も騙されて来て、今日もまたものの見事に騙されました。

遠目に見るとこの淡いピンクが、ちょっと桜っぽく見えるもんだから、いつも「お!」と思っては近づいてみて、桜とは似ても似つかないこの花(これはこれでカワイイとは思いますよ、思いますけどね。)

きっとこの花を「桜?」とヌカ喜びした香港在住日本人は少なくないハズ。

「羊のひづめ(羊蹄甲)」という名のこの花。

騙されてきたと言ったけど、実際にはこの花を遠目に見る事でちょっと心を慰めてもらってきました。

よく車道端の至る所に植えられています。

やっぱり、ここは南国だから、探さなくても目に入ってくるのはハイビスカスばかりなり。

目にする頻度が違うこれ。

そして、気を取り直して歩いて行くと・・・。

あ、アレ!ポツンとあそこにも淡いピンクが!友達Cが写真で送って来たちっちゃい船着き場も見えるし、あそこじゃね!?

遠くても淡いピンクには私の桜センサー即反応

淡いピンクめざしてまっしぐら。

あ!こ、これは・・・!

細い…ちょっと危ないくらい痩せてる人を見たときの痛たまれなさに似てる衝撃

日本でしょっちゅう目にする桜と比べるとちょっと・・・いや、かなり寂しいけど、この頼りなげな佇まい💗

でも、この枝の感じ!花の感じ!♥

桜!この南国香港にも桜があったなんて・・・!!

南国香港にけなげに咲く桜🌸

でもどの木も、この真夏の気温の中でやっとやっと咲いているかのような、かろうじてまだ咲いてくれているかのようなまばらな感じ・・・。

木が若過ぎるのか、気候が合わないのか(・・;)

あ、ちゃんと「富士桜」というプレートもかかっていました。
Kanzakuraとローマ字が入っているところを見ると、この数本だけわざわざ植樹したっぽい?(とはいえ、香港の道端の花はほぼ人工的に植えられているものですが。)

富士桜の英語表記、Fuji sakuraじゃないんだ…


見てこの幹の細さ!添え木よりも細い!

ちょっと引きでみると、これは植樹されて間もない感じ?すごく細くて若い感じ?若いと言うかむしろ幼いと形容するのが近いレベル?

それとも寒桜はこういう品種?と思って調べたら、冬の寒い時期に咲くのが寒桜と書いてあります。

・・・や、めっちゃ真夏の気候の中に咲いてはりますけど・・(;^_^A

なので「富士桜」で調べてみると、別名豆桜と呼ばれ、萌芽力が強く盆栽に向いていると。

そう言えば、今日ここに来る前、香港で見た唯一の桜と言えば、生徒の家の桜の盆栽だったなあ。

コケ玉に咲く桜の盆栽

盆栽の桜も可愛いけど。

花見と呼べるほどではないかな…(^o^;)

ほら、遠く離れるほど、この富士桜のちょびっとさが目立ちますが、このわずかばかりの桜と一緒に春を楽しもうと、飼い犬を持ち上げて桜をバックに写真を撮る人、デカいぬいぐるみを動かしながら動画撮影している人、夫婦で自撮りしている人たちなど、たくさんの人たちで争奪戦さながらに賑わっておりました。そりゃ、この本数ですから争奪戦にもなりますわな。

デカくてクッキリした黄色は、香港で見られないヒマワリの代わりかな〜(花屋さんにはあります)

桜を見終わった帰り道。やっぱり色んな派手な花が咲いています。

ツ、ツツジかしら・・?


凛とした白もいい

ビビットな色の花ももちろん美しいのですが、たまにこういう淡いピンク↓を見かける度に、私はたまらない気持ちになってしまうのです。

私の桜センサー誤反応の図(-_-;)

それがこんなゲジゲジの花↓↓であっても。

こんな毛虫みたいな花にまで一瞬安らいでしまうけど

だって、私はサクラーだから。
そうよ私は食欲と同じレベルで桜欲のある女。

桜を見ると、とても心が満たされます。他の花もとても美しいと思いますが、桜だけは格別!別格なのです。

この香港で桜が見られるなんて考えた事もなかったけれども、でも何だか可哀相だったな。この暑い中にいる桜、苦しくなければいいのだけれど。

ああ、あのたわわに咲き誇る日本の桜が懐かしい・・・!

桜、桜、あの息が詰まりそうな桜の姿を思う存分見られるのは一体いつになるんでしょう・・・!

あの、圧倒的な桜が見られるのは。

実家の近所は桜の名所
あゝこの飽満に咲き誇っている感じ!
たわわ♥

そんな葛藤を胸に戻ってくると、あ、ドラゴンボートを動かしてみている人たちが!

去年も中止になったけど、毎年夏の訪れを告げる端午節は、ドラゴンボートレースの時期だからな~。きっとこの時期になると皆水上に出たくてウズウズするんだろうなあ~。

デコレートしてないドラゴンボート

以前、ちょびっとドラゴンボートも紹介した記事↓↓

そんな私を慰めてくれるのは、シャトレーゼのヨモギ大福💗

シャトレーゼありがとう


おかげさまで




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただけるとありがたいです。