【雑記】メンタル関連(仮題

この記事は覚え書きです。
後々、編集、削除などされる可能性があります。


+++きっかけ+++

@Twitter
by 林由紀子@PsycheYukiko

「嫌いな人がいるなら、死んだ人だと思って忘れなさい」と助言してくれた人がいる。私も嫌いな人に会ったら「まだ成仏できないんだな」と思って、見えないふりで通り過ぎている。

+++思い出したこと+++

「他にもあったな」

・あぁ、この人は(《輪廻転生》で)人間1回目なんだな……
・こいつ、「受け」のくせに
・(家に100万とか置いておいて)お? 私にそんな態度取ってええんか? こちとら100万とよろしくやってるんやぞ?? お?
《輪廻転生》……仏教の考え方で、
「徳を積んだ生き物は人間に
不徳をなした人間は動物に生まれ変わる」
という考え

似たようなので
「好き嫌い(価値観)の押し付け」
@Twitter
by 榎宮祐@yuukamiya68

僕「君の嫌いな漫画があるとしよう」
嫁「ありますね。絶賛されてるし売れてるけど好みに合わないから苦手な作品は誰にでもあるでしょう」
僕「『好き嫌いはよくない。コレの良さが分からないなんて頭おかしいんじゃないのかちゃんと読めば好きになる』……どう思う?」
嫁「嫌いが加速しますね」
僕「コレが『エビカニが嫌い』と発言した時に全方位から責められる僕の気持ちです。うるせええええ絶対に食わねええええ意地でも食わねえええ勝手に食ってろ僕に食わせようとすんなああああ」
嫁「なるほど。好き嫌い=悪も考えものですね(反省)」

「嬉しかった対応」
@Twitter
by なのふな@nanofunya

小学校の個人面談、先生に
「忘れ物が多いくらいで勉強も生活もバッチリです!」
って言ってもらえて、忘れ物を「くらい」で済ませてくれたのがとても嬉しい。
他がしっかりしてるからかもしれないけど、私の時代はどんなに勉強できても忘れ物は大罪みたいな扱いする先生いたから

「人の期待」
@Twitter
by ゲイの精神科医Tomy@PdoctorTomy

他人ってガッカリさせていいのよ。

自分のやりたいことを貫けば、どこかの誰かはガッカリするものよ。

1番モノのわかった人はガッカリしない。

2番目にモノのわかった人はガッカリしても言わない。

1番わかっていない人が「君にはガッカリした」とわざわざ言いに来るの。

気にする価値なし!


「育った環境の影響」
@Twitter
by 燃え殻 @Pirate_Radio_

この本を読みなさい、この学校に入学したら認める、など「条件付きの愛」を受けて育った人は、無条件で愛されて育ってきた人には勝てないよ、という話を聞いて、ふに落ちて落ち過ぎて、カレー南蛮を食べてた箸を折れるレベル

「やりがち」
@Twitter
by うさぎのみみちゃん😇『戦うみみちゃんと不条理な世界』発売中

自己肯定感低い者がもつ心理のひとつ「失敗したくないからいっそやらない」が、様々なところに表れていて、ご飯は「新しい所を開発して失敗するくらいならいつもの所に行く」だし、映画も「見てつまらなかったら悲しいから見に行かない」だし。色々な出会いのフラグを折っていることは理解している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?