主語を考える

#雑記


最近の指導のスタンス


私の主語は「私」です。

なにものも
私に私の嫌がることを
強制することは出来ません。


同様に
あなたの主語は「あなた」です。

私は目が良いので
少し先のことについて助言をします。

私は助言をしますが
それはあなたに
強制するものではありません。

あくまで、
選択するのは、あなた自身です。
責任を負うのも、あなた自身です。


私の人生は私のもの。
あなたの人生はあなたのもの。



主語が違う


「お客様は神様です」

これは客が使う言葉ではありません。
お店の人が「使っても良い」言葉です。

自分が、頑張るための言葉であって
人に負担を強いる言葉ではありません。


「子どものしたことですから」

これは親が使う言葉ではありません。
迷惑をかけられた側が
「使っても良い」言葉です。

自分が、人を許すための言葉であって
人に許可を強いるものではありません。



「今日はプールで遊んだ」
「近所のスーパーに買い物に行った」


日本語は、主語を曖昧にする言語です。


だからこそ

主語を考えることが必要なのだと、

私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?