で、何に怒ってんの??

「戦争は善と悪が戦うのではなく、善とまた別の善が戦っている」
なんかで見て「こいつぁー名言だ!」と思いました。

ということで、まずは下記の動画をどうぞ

ツイッターにて

「海外のラッパーが飼い犬を赤く染めている!こんなの許せない!」

という趣旨のものがわまってきて、多くの方が賛同をしていた。
(人間のエゴ、ありえない、などなど)

あなたはどう思います??

反射的に僕も「こいつはえぐい…」と思ったのが素直なところなんですけど、ふと思いました。

「なんでえぐいの?」

というわけで僕なりに色々考えてみた。

要は
「反射的に一つの角度から物事を判断すると間違えたり、めっちゃ矛盾生むやん。別の角度から見るととても素敵な話になるかもよ?」
て思いました。
あと犬のカラーリングはケースバイケースかな?って思いました。

けど、個人的に実家のシバ犬はあんましたくないかな?
だって「そのままの君が好きだから!!!」

流れはこんな感じー

・そもそもエゴだらけやん

今回のケースも含めて、よく「人間のエゴで~してはいけない」ということを言われる。

けど犬に関していうと
「人間のエゴでオオカミを飼いならし倒したぉ(∪^ω^)わんわんお!」
って話やん。

ということは犬が生み出された時点で人間のエゴです。今の小型犬なんてオオカミからどんだけサイズダウンさせたかわからないし、ダックスなんて短足だから腰痛になりやすらしいです。

ちなみに猫のマンチカンも短足でたれ耳が最高と言われてるけど、マンチカンも短足たれ耳ってまれで、言い方悪いけど一種の奇形な。だから病気になりやすいし寿命もあんま長くないの…

これまで人間の生活を発展させるために品種改良をしてきた結果、今のたくさんの犬種があるわけですよ。
それこそダックスなんて穴を掘って巣を作る小動物を狩るために生まれたとか。

つまり
人間「よっしゃ!オオカミ使って狩りしやすくなろ!」
オオカミ(のち犬)「人間に着いてったらご飯あるし着いてったろ!」
まー両方のエゴと利害の一致の結果の共生ですよね。


**・なにがちがうんです?

**

あと「服着せるのはいいのにカラーリングはダメなん?」とも思った。
犬って毛が抜け変わるし基本的に服必要ないです。真夏にアスファルト歩かせる時は火傷しないように靴を履かせるのはいいけど。

服もカラーリングも人間サイドから見た「めっちゃかわいい!」の要素づくりですよね?
=====豆知識=====
老犬になると消化機能が弱くなることがあるのでその際には腹巻をしてあげると内臓を助けてくれることもあるよ。あつくて脱水するかもを気つけるやで


・この場合どうおもう?

例えばですけど、

暖かいところから寒いところに引っ越しをしたAさん宅。白い犬がいますが、引っ越しした先の気温になれなくて毎日寒くて震えています。
困ったAさんは犬の毛を全部黒くしてみました。黒くすることで太陽光で温まるので犬が少しのびのび過ごせるようになりました

動画も想像してみてください。
こうなると同じカラーリングでも「ちょっといい話」になりません?

また、実際「犬をカラーリングすることで見栄えがよくなり色々な人にかわいがってもらえるようになった。」というケースもあるそうです。

犬もよくわからないけど前よりもかまってもらえるようになったら
「(∪^ω^)わんわんお!(∪^ω^)わんわんお!」
ってなるはず(語彙力)
**
けどあえて言いますが、実家のシバちゃんはそんなことしなくても皆にかわいがってもらってすけど!!!

実家のシバちゃんはそんなことしなくても皆にかわいがってもらってすけど!!!**


・大事なのは犬の健康面な

これすごい大事っすよね。ちょっと調べたんですけど、思ったより問題なさそうなんですよ。

カラーリングをしている際にだいたいの犬は大人しくしているようです。これ要は「匂いがきつい」、「刺激があって痛い」とかない(少ない)という話です。

人間のカラー剤よりも優しくできているようです。ついでにトリートメントをする事で毛もさらさらになるなんてこともあるそうな。

**しかし、カラー剤によっては健康被害を及ぼしたり、体の匂いが変わることで友達犬が「お前だれや!」ってなる可能性も…
**


・ということで

僕ペットシッターの資格持ってる程度には動物好きなんですよ。
だからおもわずちょっと調べたり色々かんがえてみたんですけど、てか「これ動物系のとこで商売になりそうなあれやん!」とかも踏まえつつですけど、まとめです(直球)

「海外のラッパーが飼い犬を赤く染めている!こんなの許せない!」

どう思います?

「どこからどこまでが許されて、許されないのか」
「同じ事をしていても、なぜいい話と悪い話にわかれるか」
「一体どこに怒っているのか」

反射的に批判をするのはめちゃ簡単ですけど、その批判は
**
どれほどの深度から何に対してでているのか、**

ということも考えた方がいいっすよね。じゃないと「イキって壮大なダブルスタンダードを作る」ってことになっちゃうんじゃないかなーと思います。


・ホントに言いたいのは

長くなりましたが、僕がこのノートで一番言いたいことは
「わざわざラッパーって言わなくていいじゃん!!他の職業の人なら別言わないっぽいじゃん!!わざわざラッパーって言わなくていいじゃん!!」
です。

#エッセイ #コラム