「太閤さん」の温泉 その1

画像1 駅から坂を登る。この時点で山の温泉街。
画像2 ローカルCMで見たあのホテル。歌ってる人が「にほんごであそぼ」でお馴染みおおたか静流さんやったんやけど、キレイな声してやあたわ🥰
画像3 温泉地に柳の木は欠かせない。
画像4
画像5 観光案内所で地図もらったら、ガイドさんが自ら寄ってきた。何も決めてないのに聞かれてもなぁ😅「良いお節介」なんやと思うが。
画像6 この地をえらく気に入っていた「太閤さん」こと豊臣秀吉ゆかりのひょうたん。我が故郷もアメフト大会が「ひょうたんボウル」やし、ごみ処理工場の煙突にひょうたんマークあるし。そこはかとないご縁を感じる。
画像7 バス乗り場。京阪と阪急のバスが三宮、梅田、伊丹空港、京都駅八条口などへ直行している。道路網は充実してるしなぁ。
画像8 おもちゃの博物館。でも、改修中につき、来春までクローズ。
画像9 「金の湯」で一っ風呂。駅近、バス近やから人すごかったなぁ。ほんで風呂はちょっと熱め。下手したら湯あたりしそうやけど、今日みたいな寒い日にはぴったりやわ。
画像10 風呂上がり。瓶の飲みもんってテンション上がるなぁ。給食は紙パックやったからこういうとこならではっていうのが僕個人のイメージ。
画像11 その後、フロントでサイダーも買った。岩盤の香りと味がして、これぞ天然のサイダーって感じ。ここから山を越えたところにサイダー工場あったし、本場やねんなぁ。
画像12
画像13
画像14
画像15 あ、こんなとこに行基さん。近鉄奈良にあるこのお方の前で待ち合わせるのが県民の定番だとか。
画像16 1分に1回あの鐘がおもいっきし、鳴ってて、びっくりした。自動なのもびっくり
画像17 畳でゴロゴロした子供時代が懐かしい。しかも、縁側と庭も。
画像18
画像19 温泉の跡地。
画像20 昔の温泉。
画像21
画像22
画像23
画像24

この記事が参加している募集

至福の温泉

休日フォトアルバム

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。