見出し画像

【バックナンバー】国際協力の必要性って?なぜ日本の社会問題ではダメなの?(vol.2-1より)

先日、大変なことが発覚しました。


継続課金マガジンを購入することで、マガジン内の記事をすべて閲覧できます。ただし、単品でも有料販売されている記事は当月以降に配信されたものだけが対象になります。それ以前の有料記事を閲覧するには、バックナンバー扱いとなり、別途購入が必要になります。
(引用:note公式アカウント「継続課金マガジンを購読するには?」)


『国際協力師たちの部屋』は、月額350円の継続課金マガジンです。公開されているノート(記事)はいずれも、単品100円で有料販売としています。

単品記事を無料公開にした場合、マガジン購読者以外の方には、タイトルとテーマ画像のみで購入の判断を強いることになってしまいます。

それを避けるために、有料公開エリアを設定して記事の一部をお読みいただける単品有料販売という形をとっていました。


しかし、上記の通りnoteの仕様上、前月以前に公開されている単品販売の記事を読むためには、別途購入する必要があります。

つまり、月額350円でご購読してくださっている方々であっても、その月より前に公開された記事を読むためには1記事100円で購入しないといけないのです。


なんだか、優しくないですよね。


原さんもわたしも、一度購読すればこれまでの記事もすべて読み放題だと思っておりました。いつも楽しみに読んでくださっている皆さまにはご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。


2人で話し合った結果(もちろんSkypeで)、試験的に以下のように運営していくことにします。

週に1本、マガジン『国際協力師たちの部屋』に、過去の記事を【バックナンバー】として改めて公開していきます。

これによって、すでにご購読いただいている方々は追加料金無しで、以前の記事をお読みいただくことができます。


勢いでマガジンを開始した2人ですので、まだまだ手探りの中、運営しているところです。他にも至らない点等、多々あるかと思います。お気づきの事がございましたら、SNS等でお気軽にご連絡いただけますと幸いです。(感想や応援コメントも大歓迎です!)

・・・・・・

「国際協力」に取り組もうとすると、必ず質問されることのひとつ。

「日本人なのに、なんで日本の問題じゃなくて、外国の問題解決に取り組むの?」

これに対して、大学生時代からアフリカやアジアでの活動にがっつり携わってきたわたし達が議論を深めていきます!

それでは、vol2-1をお楽しみ下さいませ!

・・・・・・

(以下、本文)


前テーマでは、なんとなくよく使われている「国際協力」という言葉に焦点を当ててお話をしました。いや〜〜、初回からかなり飛ばした感がありますね。(笑)

手前味噌ではありますが、かなり深いところ、本質的な部分まで下りていけたんじゃないでしょうか。

さて、「国際協力」の定義の擦り合わせができたところで、次の質問にいきたいと思います。


Q. 国際協力の必要性って何ですか?なぜ日本の社会問題ではダメなのでしょうか?


ここから先は

1,164字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?