見出し画像

vol.12-1 活動ばかりしてた学生生活、楽しかった?大学の勉強はちゃんとしてた?(延岡)

前回のvol.11では国際協力の関心分野や専門分野について議論をしました。

このテーマを選んだ大きな理由のひとつは、匿名質問アプリSarahahを通じて皆さまからいただくご質問の中に、これに関連するものが多かったことです。

それもあってか、今月もおかげさまで読者数が徐々に増えてきましたね!特に反響があったのは、原さんが書いてくださったこちらの記事です。

vol.11-3 国際協力の関心分野や専門分野、どうやって絞ればいいの?(原)


以前よりお伝えしている通り、noteの仕様上、今月公開された記事が読み放題なのは、今月のみです。4月になると、3月より前に公開したものは単品で購入していただく必要があります。

今月は【バックナンバー】として過去の記事を合計4本、マガジン内に再度公開しておりますので、お早めの購読をオススメします。

---

さて、今回はかなり個人的になりますが、わたしが原さんに聞いてみたいことをテーマとさせていただきました。


「活動ばかりしてた学生生活、楽しかった?大学の勉強はちゃんとしてた?」


先日、無事に早稲田大学を卒業されたようですね!
おめでとうございます!


・・・という言葉よりも先に出てきたのが「そういえば、原さんってまだ大学生だったんだ」でした(笑)


原さんのSNSで卒業されたことを知り、ふと疑問が湧いてきたんです。


「国際協力の活動ばっかりしてたけど、大学は楽しかったのかな?」

「ちゃんと授業に出て、大学の勉強もしてたのかな?」


まあ余計なお世話ですし、正直に言ってしまえば、どっちでもいいんですけどね(笑)


原さんといえば、在学中に立ち上げた国際協力NGOコンフロントワールド(現・特定非営利活動法人)での活動や、書籍の出版などがすぐに頭に浮かびます。

でも、それは最近の話であって、原体験でもあるフィリピンの少女と出会ったのは大学1年生の春ですよね?それから、バングラデシュ支援をする学生団体も立ち上げていたはず。


そんな原さんとわたしの学生生活における共通点は

ここから先は

830字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?