見出し画像

2020.3月【ヤシオリ作戦】

最近、よくNetflixの動画を観ていて
特にここ数日は『シン・ゴジラ』を、毎日のように観ています。

未曾有の危機に、混乱状態になりながらも、困難に立ち向かう人々の姿に、心動かされます。

想定外の大規模な被害を生む、という点では
天災も、ウィルスも、GODZILLAも同じですね。
天災・ウィルス・GODZILLA それ自体には【悪意】は無い。
たとえ、悪意は無くても。甚大な被害を受けたまま黙って何もしない訳にはいかないですから、人間の暮らしや国を守る為に
彼らと対峙し、対策をこうじなければならない。
色々と、考えさせられる作品でもあります。

特に印象深いのが、作中で決行される【ヤシオリ作戦】のシーンです!
GODZILLAを、ヤマタノオロチに見立てて名付けられているそうですが
「ヤシオリ」は 「八塩折之酒」が由来ですね。
お酒なわけですが、「塩」という文字が入っていますよね。
一体どんな製法で作られた酒なのか?興味深いですが、今は、とりあえず置いておきまして。

GODZILLA対策として、考案された【ヤシオリ作戦】は GODZILLAに大量の凝固剤を投与し凍結・凝固させるというもの。

映画を観ながら、ふと思ったのですが。塩にも、凝固作用があるよね?と。
蛋白質の熱凝固の促進…とか

画像1

実は、私もある対象に対し、塩を投与した事があるのです。
その対象を敵視し「塩を送り込んだ」という訳ではありませんが
事態を収束し、これ以上の被害の拡大を防ぐため、その凝固作用に期待し、
被害の原因となる物を凍結・凝固させる為に「塩」を投与しました。

これは、効きました。流石、塩ですね。
何だかんだ言って「塩」の力は偉大です。
残念ながら、失ったものは戻りませんでしたが、被害の拡大を防ぐことに成功したことに、安堵し喜びを感じています♪

【Knit優香版・ヤシオリ作戦】とでもいいましょうか。
これ以上の事は、まだ今の段階では申し上げられないのですが
いずれ、落ち着いたら
この【Knit優香版・ヤシオリ作戦】について、より詳細なレポートを、揚げるかもしれません。
なかなか、面白く興味深い内容になるのではないかと、思います。

話はNetflixに戻りますが、実は私用のDVDプレーヤーが故障してしまい、観ることが出来なくなってしまいました。
それに伴い、DVDソフトも全て、身内に譲渡する等の処分をしまして
私個人の所有するDVDは、もう一枚もありません。


Netflixやビデオパスに加入契約していますから、もうDVDプレーヤーは必要ないと感じています。
こうした、動画配信サービスが充実してきている事は、とてもありがたい事ですね♪

平和に動画配信の鑑賞を楽しめる日々に感謝です💝🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?