見出し画像

日ハム観戦と推し~そうじゃない~

https://youtu.be/ilEoPiUST2Y


察してください。去年からずっとBGMに沿ってnoteを書いています。自己満なんですけど。曲とかグループはあんまり意識はしていないんですけど。意識する時があるとしたらその人達、推しのことを書くと決めた時かな。その時は曲の内容は意識して書きたいことと合っているかとかを確かめるかもしれんな。まぁ自己満ですけど。そんなこんなで今日もそんな感じでよろしくお願いしますね。はい。



4月26日PM18:00。私は東京ドームに居た。北海道日本ハムファイターズVSオリックス・バファローズの試合を観に行ったのだ。私が、生の野球観戦をしにくるとは思っていなかったので、少しフワフワしていた。だって、生まれてこの方野球に興味を持たなかった人間なので。中高、バスケ部だったし観戦に行くのだってバスケットボールだった。だからメジャーリーグではなくNBAが大好きな人間ですので。後は格闘技とか。だからフワフワもしますよね。でもさ、生で観戦して思ったのはハマる人の気持ちが分かるような気がした。まぁ私は、野球のことは分からないので、ふーーと聞いて欲しいんだけども。野球のルール的なのは色々細かいことはあるとは思うんだけどスリーアウトチェンジとかホームランとか、パット見分かりやすいじゃないですか。パット見ね。パット見よ。怒らないで?話戻すね。うん。話戻す。
なんか、奥深いなと思いました。例えば、7回表まで2点差で勝ってたとするじゃないですか。こちとらド素人なんで。スリーアウトチャエンジ、ファール、デッドボール、盗塁、エラー、フライくらいしか分からない素人はさ。『これ勝つじゃん。初めて来て推しチーム勝つじゃん。アゲすぎ』とか思っちゃうのよ私は特に。で、ウキウキしながら観ている時に『カキーン』って相手チームにホームラン打たれて一塁に打者居て、2点入っちゃって。私顔面蒼白。『同点やん7回で』とか思っちゃって。そう思っている間にもう1点入って逆転しちゃって。なんならここからが面白いなと思っちゃったの。何か野球って油断しちゃだめなんだなって。私こういうの好きで。油断していたとこで『お前なめんなよこんなもんじゃねーから』みたいな展開にされるのゾクゾクしちゃう。ここからどうなるんだろうか。この人相手だからこうしたら打たれるよねとか。ここ攻めてくるだろうなと思いながらも、推しチームが打てなかったり。カツを入れられたような気がして色々心理戦というか考えるのが凄く楽しいなと思いました。私の思想ですので、実際全然違いますよ。はい。うん。好き。


とは言え推しというものは凄いね。きっと推しが居なかったら多分、野球を生で観たいと感じなかったかもしれない。かもしれないというか行ってない。エンタメを通してでしか人に興味を持てないと常々言ってるんだけど。ある意味本当にそうなんですよね。ある意味ね。この人は、どんな表現をしたいんだろうか、するんだろうか。知り合いならどんなエンタメが好きなんだろうか。格闘技?音楽?ドラマ?映画?舞台?本(各ジャンル)?スポーツ?写真?物?建物?食べ物?キリないな。この辺にしよう。まぁ、それを知ったり、感じ取った所で何があるわけではないんだけど面白いって感じるんですよね、うん。長いな。今回。
何が言いたかったんだっけ私🖤って感じになってきたんだけど。話続けるけど。



なんか演者、その人の目線の外し方とか間の取り方って全員が同じではないように、同じ作品を好きと言ったとしても同じ思考思想回路ではないんですよ。例えば、恋愛映画。こう見えて私。恋愛映画超大好きなんだけど。ただ、良くある純粋王道恋愛映画っていうのは好みではないの(笑)ウケる。私の好みの恋愛映画は、例えばよ。犯罪にどちらか巻き込まれてて、或いは犯人とか。そういう相手と恋愛関係になって前途多難、一緒に逃げ散らかすみたいなの好き。大体バットエンドかあやふやに終わる感じなの大好きで興奮しちゃう。性癖。でも、ある意味そういう映画の方が純愛だなと感じる。犯罪者を支えるとかそういうことに純愛を感じるわけではないんだけどね。なんだろうな。恋愛に限らず、仕事とか、趣味とか、推しとかって。王道というのは凄くいいと思うだけど、素敵だなとか思うんだけど。観たり触れたら沸くものはあるから(笑)でも、分かりやすいものばかりがすべてじゃないんですよね。分かりやすいが基準な世の中だけど。生活してく上で分かりやすいなんてないじゃないですか。だからそういう風なものの方がリアルで好きなんですよね。まぁ野球もそうですよね(笑)うん。何言ってんだろ私。


26日に野球観戦に行ってからというもの、職場のお姉さんと野球と牧野さんの話をずっとしてる(笑)すっかりはまってしまった。野球速報アプリまでダウンロードしてしまったで。推しに影響されやすいオタク。でも、そうじゃないんですよね。推しがきっかけになってくれたお姉さんがきっかけになってくれただけで、結果自分が興味を持ったということなので。だからそのきっかけをくれた二人には感謝したい。

なんか良くわからん感じだけど、終了します(笑)

ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?