北海道地震で被災しました

いらっしゃいませ、雪山狂会 会長(@ykk919)です。 

僕は北海道地震の被災者です。

壮瞥町にいます。

これを書いているのが、9月7日の深夜3時

夕方に寝たせいか寝れません。

何か出来ることはないかと思い、書いています。

尖った内容がありますが、それが現実です。

すんなり受け止めて頂けると幸いです。 

ブログにも同じ内容で書いてます。

https://ykk91.com/hokkaido-iburi-tobu-zisin/


**被害状況 **


壮瞥町とお隣の洞爺湖町では停電と断水が続いてます。

それ以外の被害はありません!

街並みは変わらないので、被災してる感覚が感じませんでした。

が、僕が知らないだけかもしれません。


**情報源 **


ネットのみです。

テレビは停電していて見れません。

車があればって心底思います。

ナビにテレビがあれば、見れますもんね。

ガソリン使うのであれですが…

手回しラジオが無いため、スマホで聞くしかないです。

バッテリーが減るので控えてます。

やっぱり、音声より文章の方が強いですね。

聞き逃しや聞き間違えを防げます。

少しだけ聞きましたが、聞き取れないときがありました。


**バッテリー **


幸いにも、昔のスマホ2台とモバイルバッテリー1台あるのでなんとかなってます。

全て満充電でした。

だんだん減ってます。

昔の携帯で灯りをつけたり、目覚まし時計のライトで対応したり工夫しています。

灯りもないんです…

ドコモが充電を無料でさせてもらえるとの情報を、FBの友達の方やTwitterで見かけました。

が、車がないため辿り着けません。

きっと、お隣の伊達市が最寄りだと思います。


**情報提供者にお願い **


SNSを駆使して、情報提供を呼びかけました。

ありがたいことにみなさんいろんな情報くれて助かってます。

が、みなさんURLや写真で送ってくださる…

×電波が微弱なため読み込みに時間がかかります。

⚪︎電波が強くなってきました。

災害時はわざと微弱電波にするそうです。

出来るだけテキストで送って欲しいです。

お願いしといて図々しいですが、テキストが助かります。


**支援したいって方へ **


各種募金やクラウドファンディングが立ち上がっているみたいです。

なにかしたいけど、なにをしたらいいか分からないって方はお金が一番だと思います。

物資を送ってもらっても届くかわかりません。

もし、途中でなにかあればゴミになります。

僕はキャンプファイヤーというクラウドファンディング会社のポルカを使って支援したことがあります。

西日本豪雨の時です。

社長は家入さんです。

なにかあると対応の早さがすごいです笑

西日本豪雨のときZOZOTOWNの前澤さんは服を送るって仰ってました。

対応はっやと思ったのを覚えてます。

ほんとはリンクをつけたいところですが、充電節約中のためあなた自身で調べてください。

ごめんなさい…


**やっぱり、LINEが嫌い **


連絡手段はLINEとメッセンジャーです。

ときどき各SNSのDMを使用してます。

LINEの場合、運良くwifiが使えてもSIMカードが挿入されてないスマホでは見れません。

メッセンジャーやSNSのDMは見れます。

常々LINEが嫌いでしたが、さらに嫌いになりました。


**サンジとゼフ **


ワンピースのサンジとゼフが、海で遭難したときの話をご存知ですか?

まさにあれです。

お金があるのになにも買えない。

そんな状態です。

もし、読めるなら読んで欲しいと思います。

サンジが仲間になる頃の話なので、10巻以下です。


**星が綺麗 **


不謹慎と思われるかもしれませんが、停電中で灯りがほぼ無いので星がほんとに綺麗です。

出来ることがないので、そんな何気無いことにもホッとします。


**羊蹄山に癒された **


〇〇富士って山は全国に多いそうですが、北海道だと蝦夷富士の羊蹄山がそれに当たります。

いっつも雲に隠れていて、見れません(きっと照れ屋さんw)

今日も例のごとく上半身は見れませんでしたが、綺麗で癒されました。


**キャンパー最強やで、マジで **


最近キャンプが流行ってますが、キャンプ用品持ってればよかったなとまた強く感じました。

災害が起きる度に、言われていましたが用意出来ておらず、後悔しています。


**災害時に困らない感覚を身につけて **


僕はどこでも生きていける自信があります。

他人と相部屋を経験したからゲストハウスもへっちゃらですし、カー団地(車中泊)をしていた時期もあるので、車で寝る術も心得ています。

お風呂が無くて入れないこともしばしばw

水が無くて、雪を溶かして水にしたこともあります。
※雪にはゴミがたくさん付着しています。

知ってたけど、無いんだもの仕方ない。

トイレの蛇口の水で食器を洗ったこともあります。

正直、都会の水は綺麗ですが味がするのでそっちの方が怖いです。

そんな話を人にするとみんな嫌がります。

あぁ、僕がズレてるのかって少し凹みましたが、いまはそれが役に立ってます。

もし、あなたがそんな状況にあったら出来ますか?

最初は誰でも抵抗があります。

僕もありました。

でも、生きるためです。

経験がない方は経験しておいた方がいいと思います。

ブーブー文句を言う無様な姿を晒さないで済みます。

いろんな文句を言ってる人を見かけましたが、あんな風になりたくないなって思いました。


**被災してよかった **


今まで被災した経験がなく、被災者の方になにをしたらいいのかわかりませんでした。

物資がいいのか、お金がいいのか

どんな情報が欲しいのか

被災してみてわかりました。

何事も経験ですね。

次はあなたかもしれません。

準備しておいてくださいね。


**最後に **


読みにくい文章にお付き合いしていただいて、ありがとうございます。

間違ってる情報があるかもしれませんので、可能な方は調べてください。

追記やリライト予定ですが、一旦終わります。


#北海道胆振東部地震 #地震 #被災 #北海道地震

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?