見出し画像

【マッチングアプリ攻略】 10日で1000いいねもらえた話①【写真をうまく活用しろ】

 こんばんは。今回は特に可愛くもない、マスクを付けたらそこら辺に5万人くらいいそうな顔の地方都市住み24歳♀が、マッチングアプリ「with(ウィズ)」で10日間で1,000いいね!を頂けたお話をいたします。

私は1年半ほど前に、別のマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」をしていたこともあるため、時期は異なりますがPairsとの比較も私の感じた範囲でお伝えできればと思います。

早速ですが、結論から申し上げますと、マッチングアプリで一番重要なのは写真です。もう一度言います、写真が超重要です。

以下、より多くのいいね!をもらうにおいて重要である、掲載する写真について詳しく解説していきます。あくまで私が実際に感じたことを元に書いているため、確実なものではありませんがぜひ読んでいただけましたら幸いです。


画像10

参考までに私のwithのプロフィール画面です。ぼかしが多くてすみません、、、顔写真4枚、趣味の写真2枚、風景の写真2枚、食べ物の写真2枚という割合で設定していました。

そもそもいいね!とは

 withでは(女性の場合)、入会時に30回分の「いいね!」が付与されます。これは、気になった異性に送ることができ、送った相手が「ありがとう!」を返すことで、メッセージのやり取りを始めることが可能となります。
多くのマッチングアプリの場合、アクティブユーザーは男性のほうが多いため、(諸説あります)女性のほうがいいね!が多い傾向にあります。居住地域にもよりますが、いいねの数が多いユーザー=人気の会員とみなされるため、いいねは多いに越した事はありません。

入会するタイミングも重要

 勢いも大事ですが、多くの方がログインしている金曜日の夜〜日曜日の夕方に入会することがオススメです。そもそも平日はほとんどアプリを開かない、開いてもトーク中の方とのやりとりのみを行う方が多いため、平日(特に月・火曜日)に入会しても、既存会員の方にプロフィールを見ていただけない可能性があります。平日に入会するより埋もれる確率が低いため、金曜日の夜〜日曜日の夕方を狙って入会しましょう。マッチングアプリは最初の3日が勝負です。

写真のポイント

 前置きが長くなりましたが、、、笑 掲載するすべき写真についてお話ししていきます。
1枚目は顔写真が基本です。個人情報ですので、顔がはっきりわかるものを載せることに抵抗がある方もいらっしゃると思うためマストではないですが、顔がわかりやすいものであればあるほどいいね付く可能性が高くなります。
顔写真は3〜4枚載せるのがベストです。このご時世、マスクを付けている写真を載せている方が多くいらっしゃいますが、マスクの有無で顔の印象がだいぶ変わってしまい、実際会った時にがっかりされる可能性があるため(私の場合です)、マスクを付けている写真のみを載せるのは辞めておいたほうがいいです。(マスクって盛れるので最高なんですけどね)

他6〜7枚は自分がどんな人か伝わるような写真を載せます。私の場合、野球観戦と旅行、そして食べることが好きなため趣味に絡めた写真を載せていました。
趣味が全くなくてどうしよう、、、という方はとりあえず食べ物の写真を載せておきましょう。料理が得意な方は手料理の写真を載せると好印象+会話の大きなキッカケになるのでオススメです。

withは写真を10枚まで設定できます。数枚のみの設定でも良いですが、せっかくなら10枚写真を設定して自分を存分にアピールしましょう!!!
ここからは、10枚の枠に載せる写真の順番・比率のオススメを紹介いたします。

顔写真

1枚目:顔のアップ写真 
 これ、マッチング後実際に会った方に、男性側の画面を見せていただいたのですが、(私が住んでいる県の同世代の方の場合)顔写真を1枚目にガッツリ設定している女性が少なかったです。私は1枚目を顔写真にしていたため相対的に見るといいねの数が増えたと分析しております。シンプルに考えて、顔がわからない方とトークでやりとりしたり実際に会うのって少し怖いですもんね、、
実際、顔が分かりにくい写真を1枚目に設定してみるといいねがくる頻度がかなり落ちました。その後、本来設定していた写真に戻すといいねがくる頻度も多くなったため、1枚目はかなり重要だということが分かりました。

アプリを入れたけど手応えがない、、、という方は1枚目の写真は何度か変更して見るのもオススメです。いくつか候補を決めておき、友人等に選んでもらうのも一つの手です。意外に自分と他者で「盛れている写真」の基準って異なりますからね。

2枚目:自分史上一番笑っている顔の写真 
 これも大事です。私の場合自分の笑顔が好きではないため(拡大するとシンプルにブス)写真を撮る際にあまり笑わないのですが、友達に撮ってもらった、激レアな笑顔の写真を設定しています。真顔の方が盛れる!という方も多くいらっしゃると思いますが、笑顔は好印象のため1枚は載せておきましょう。

3枚目:マスクありの写真
 これはマストではないですが、もし実際に会うことになった場合、このご時世だとマスクをした状態で会うと思うため、マスクありの写真も一応載せています。

そして、顔写真を掲載する際に特に注意していただきたいポイントは、
①アプリで盛りすぎない
②snowやプリクラの写真は絶対使わない
③ソロの自撮り写真はNG
以上の3点です。

いくら盛れているとしても実際に会うことになった場合、相手の期待を裏切ってしまうため盛り過ぎはNGです。また、snow等の過度に盛れるアプリで撮った写真やプリクラは本来の顔が分かりにくいため敬遠される確率が高いため避けましょう。そして、明らかに 一人で撮りました!感が滲み出ている自撮り写真は、友人が少ないのかな?ナルシストかな?と思われる可能性があるため(考えすぎかもしれませんが)、友人等と一緒に写っている写真をトリミングしたものや、他者に撮ってもらった写真を使用するのがベターです。

その他の写真

4・5枚目:趣味の写真
 私は野球観戦が好きなため、観戦に行った球場の写真を載せています。プロ野球でいうと2軍の球場のような、マニアックな写真を載せていると本気で好きなことが伝わるためこういう手を使うのもオススメです(ライトなファンに引かれる可能性もあるためここは個人のさじ加減だと思います)。
好きなスポーツチーム、アーティスト、車、ファッション、ペット等、、、自分を存分に表現できる写真を載せましょう!!


画像3

私が実際に載せていた球場の写真です。野球好きが伝わるはず、、、笑

6〜8枚目:好きな風景・観光地の写真
ここの写真は気分でコロコロ変更していました。有名だけどみんながあまり行かないような土地(説明下手か)の写真を載せると、話のキッカケになる可能性大です。例えば、、ディズニーランドやUSJ、東京タワーのような、ザ!観光地!は行ったことや見たことがある方が多いため、逆に会話のネタにはならないかもしれないです。海外旅行に行ったことがある方はその写真をぜひ載せましょう!私もハワイや韓国の写真載せていたらよくトークの中で聞かれました。

画像8

香川県の直島です。見た事あるけどここどこだっけ? と話のキッカケになる写真がポイントです

画像9

夜景も好きな方が多いのでオススメ

9・10枚目:食べ物の写真
 食べ物の写真は性別関係なく7割くらいの方が載せていますよね。一番載せるハードルが低いかもしれないです。上でも述べたように、趣味が少な方は食べ物の写真をたくさん載せるのも手です。
私は食べ物の写真は2枚しか載せていなかったのですが、スイーツとラーメンの写真を1枚ずつ載せていました。ここはこだわりポイントでした。2枚ともスイーツにするとザ!女子!という感じになりスイーツ好きの男性であればここに触れてもらえるかもしれませんが、1枚ラーメンの写真を入れておくことで親しみやすさが出ます。おそらく。笑 
私の個人的見解なのですが、ラーメン好きな男性はかなり多いため、ここでラーメンの写真を載せない手はない!と個人的には思います。少しクセのあるラーメンを載せるとより一層、「ラーメンお好きなんですか?」「どこのお店のですか?」と話が広がります。ここから、「〇〇のラーメン屋さん気になっているんですけど一緒にどうですか?」とお誘いいただける可能性もあります。初回にラーメン屋か、、、と思う方は辞めておいたほうがいいかもしれないです。

画像6

画像9

画像7

食べ物はマスト!!

すみません、ラーメンについて語りすぎましたが他の食べ物の写真でも全然良いと思います、あくまで持論です。とりあえず、親しみやすい食べ物を乗せることが重要です。
高級焼肉!!(叙○々苑)や、おしゃれすぎるレストラン!!の写真を多く載せているとお金がかかりそうな人だな、、、と思われるため避けるほうがベターです。お金持ちの方と出会いたい方はwithやPairsではなく東カレデートを使いましょう。ちなみに私は東カレデートの審査に通過するスペックは持っていないです。はい。余談でした。笑

以上のようにジャンルを分けて写真を掲載していました。

まとめ

 よっぽどの美人ではない限り、顔写真だけで周りと差をつけるのは難しいです。(私がそうなので、、、)マッチングアプリの写真は、10枚という限られた枠をいかにうまく使い、異性の方の気を引いて「話してみたい!」と思っていただけるかが重要です。一概に私の意見ですので、この通りに写真を掲載すればいいね!が増えるとは限りませんが、参考にしていただければ幸いです。

載せる写真のジャンルや割合を変更するだけでいいね!が増える可能性があるため、いいね!があまり増えずに悩んでいらっしゃる方は設定している写真を一度見直してみることをオススメいたします。

次回は写真以外のポイントについてお話ししていこうと思います!最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひスキを押していただけましたら嬉しいです。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?