見出し画像

猪突猛進!猪突猛進!!


昨日、小3娘に「ねぇママ、猪突猛進てなに?」て聞かれました。


あ、それママのこと。

て答えが100点満点。

流行ってますねぇ。鬼滅の刃。

家族で海外移住、実現すべく毎日 猪突猛進中。



とにかくあらゆるパターンを想定する

mm2h取得へ向けて動いていましたが

ここへきて、VISAの申請が却下されているらしく(2020.7現在)

条件が厳しくなるにつれ、我が家のマレーシア移住の目標がどんどん遠のいていく。。。泣

こうなってくると、就労ビザか学生ビザか、はたまた現地起業なのか。

とにかく色んなパターンを想定して

リサーチリサーチリサーチ!!!!!!

とにかく色々やり始めました


まずは、日本語教師通信講座。

高校卒業後(そもそも高卒)ずっとフリーランスと自営業だったので会社勤めの経験なし。

マレーシアの求人見ても会社勤めの経験なしでも可、な仕事は、、、コールセンターくらい。。。

だよねー。全然惹かれない、、、

ということで

自分の能力を上げるしかないな!と。

ちらほらあった日本語教師の募集。

・420時間日本語教師養成講座修了者・日本語教師能力検定試験合格者

どうやらこの420時間、という資格は通信講座で取得可能。

必ずしも試験合格者じゃなくてはならないってこともないみたい。

ふむふむ。

取っておいたら役に立つかも、、、

と、数ある通信講座の中から

オーストラリアの

ワールドジャパニーズランゲージセンター

https://www.wjlc.com.au/aboutus

を選びました。

画像1

画像2

結構な量よーーー((((;゚Д゚)))))))

久しぶりにこんなに分厚い教科書持った・・・

なぜこちらを選んだかというと、日本語を教える時に英語を用いる、と言う間接法で学べると言うところで選びました。

日本の通信講座はほぼほぼ日本語で教える直接法、というもの。

実際教えるとなると、きっと英語の解説があった方がわかりやすいと思うんですよね。わかんない日本語を日本語で説明されても。。。

実際、昔通っていた某有名ネイティブ英会話教室でわからない英単語を英語で説明され、結局違う解釈してたっていうね。。。

私だけ?🙃

日本語教師の職に就くのかわからないけど

日本語→英語の解釈が学べるな と2倍お得感。

オンラインでも出来る仕事だし、と

隙間時間にコツコツやってます。



続く▶︎▶︎▶︎



夢実現に向けて応援してくださると嬉しいです!凡人でもやれるのか!挑戦です!