中学二年生が読む超常学園

 はじめまして。中学二年生です(大嘘)。理由もなく始めたサイスタ(アイドルマスターSideM グローイングスターズ)にドハマりして、フォロワーの勧めでモバエムのイベントストーリーをゆっくり読み始めました。140字には収まりそうにないので、しばらくモバエムのイベントストーリーの後追い感想をnoteに投稿していこうと思います。

 初回となる今回は内なる中学二年生が大喜びしたイベント「超常学園」の感想です。このイベント自体は2016年のものなので既に5年ほど前のものです。相当前のものですので、ネタバレ配慮はしません。気になる方は1枚で25話読めるのでご自分で思い出メモを使って読んでください。

 超常学園について簡単に説明すると、SideMの劇中劇イベントの一つで、High×Jokerという高校生ユニットが学園異能バトルものの映画でメインを張る話です。

 撮影開始までのワチャワチャ感が男子高校生だまり~!!って感じで315でしたが、今回の本題はそこじゃありません。中学二年生にとって男子高校生のワチャワチャ感は未来のことなのでそこで嬉しくなったりはしないのです(建前)。

 この作品、滅茶苦茶中二の妄想の解像度が高い!!

 賢明なる中学二年生同志諸君におかれては、イベントページのキャラ配役を見て違和感を感じたことでしょう。僕も感じました。そう。中二妄想で「俺」は氷使いキャラだけど氷使いキャラが主人公に据えられるのはなんだかなぁ……という、無視できない違和感に。まだテンアゲテンサゲの無効化・吸収・放出能力の方が主人公「ぽさ」はあります。

 余談ですが、この「テンアゲテンサゲ」、最高の読みだと思っています。知っていれば誰もが思いつきそうなのに誰もやらなかった(多分)コロンブスの卵ですよね。僕が西尾維新だったら嫉妬のあまり一生アイマスコンテンツ全般に触れられなくなるところでした。

 閑話休題。中二として声を大にして言いたいのは、エターナルフォースブリザードがかっこいいのは主人公の技じゃなさそうだからで、氷使いが主人公なのはカッコいいポジションが取られるからナンセンスなんですよ。アークシステムワークスもそうだそうだと言っています。氷、応用利かなそうだし。とはいえ旬くんのあのあんまり目立たない理知的なタイプの主人公像は滅茶苦茶中二ウケがいいと思います。中二の好きな主人公像はちょっとダークな感じであまり陽っぽくない感情移入がしやすいタイプなので。

 まあ主人公が氷属性なのは大外し問題に関しては後程言及します。続いては仲間メンバーについてです。身体強化。これは別にいいでしょう。主人公に据えない場合はややかませポジになりがちなのはちゃんと踏襲されてると思います。身体強化、地味だし(僕は中二病だからみんなが評価しない地味な能力が実は最強、路線で終盤まで裏切りを警戒してました)。風使いが公安のスパイポジなのは素直にわかるので最高でした。風使い、能力にも小回りが利くしちょっとミステリアスだし、ぼくが自分で妄想するときはこのポジションが一番美味しいです。

 敵側。テンアゲテンサゲが天才ネーミングな話はしたので能力の方。何らかの人体実験の結果頭一つ抜けて強い能力を得るのは王道ですね?好き。エネルギーの吸収と放出は拡大解釈で無限に汎用性がありそうなところもボスみがつよくていいと思います。能力バトルものは基本、拡大解釈で屁理屈こねるのが上手い奴が勝つ世界なので……一方で水を操る方はもう少し上手く魅せてあげてほしかったな……と思っています。事前に体内の水分すら操る最凶の能力、とかフカシておくだけで中二は味方側に寝返ったときにワクワクするものです。

 さて、ストーリーの話をしましょう。前述した通り、氷属性が主人公に据えられるのは大外しもいいところだと思っていたので、正直中学二年生としてはあまり期待していませんでした。ガワだけ見たことありそうな内容をなぞって終わりだと思っていたのです。しかし、冒頭で述べた通り、能力バトルものの解像度は滅茶苦茶高かった……正直、舐めていましたが予想を軽く超えられました。

 触れたものを凍らせる、氷属性の中でも地味めの能力の正体が触れたもののエネルギーを停止させる能力だったとは……テンアゲテンサゲの吸収・放出に特効がとれる作劇の美しさもさることながら、能力の真価が明らかになる展開は中二の脳汁を搾るのに最適だと古事記にも書いてあります。そして、みんな大好き能力の拡大解釈。擬似的な時間停止までフカすのは見事ですね。僕は主人公が時間停止能力を使う学園伝奇バトルオペラADVが大好きなので、当然ニッコリです。

 総評としては、く、悔しい!!僕もそれやりたかった!!!!!!の一言に尽きます。もう少し動力炉周りを掘り下げてほしい気持ちもありますが、考察の余地があるのも中二向けファンサだと思います。正直アイドルジャンルでここまで能力バトルの解像度が高かったのは想定外でした。今後読むシナリオへの期待が高まります。次も中二マインドが喜ぶイベントシナリオを読んだらまた書き散らします。

では、ごきげんよう。


追記
先輩Pのフォロワーに教えていただいたのですが、全キャラが超常学園仕様でSR化されるらしいですね。僕は当時のモバエムを知らないので、投票してくれた先輩Pの皆さんに深く感謝します……


サイスタ↓
https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/

モバエム↓
https://side-m.idolmaster.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?