見出し画像

【税金対策】我が家のふるさと納税、おすすめ商品

遅ればせながら始めたふるさと納税も早5年。この5年で定番化した、おすすめした商品をご紹介したいと思います。日常的に使うものだけではなく、非日常を味わうためのもの、趣味に関するものなど、我が家では毎年これらを必ず複数回購入しているという定番です。

◆日常的に使うもの(お米)
◆非日常を味わうためのもの(うなぎ、いくら、チーズ、お食事券、贈答品)
◆趣味に関するもの(ゴルフボール、釣り餌)

まずは日常的に使うものと言えば、お米ということで、山形県庄内産のつや姫です。コシヒカリや他にも評判の銘柄がありますが、我が家は5年にわたってつや姫推しです。

次に、非日常を味わうためのものということで、ウナギです。自宅用もさることながら、送り先を私と妻の実家にすることで定期的な親孝行をしたつもりでいます。真空パックになっているので、冷凍庫に入れて保存できるのでおすすめです。

非日常というほどではありませんが、いくらです。年末年始用に発注することが多い逸品です。塩加減も良く、コスパも最高です。

こちらも非日常というほどでありませんが、鎌倉の名店BeBeのチーズセットです。店頭で売っているものとほぼ変わらないものが届きます。冷蔵庫にあると何かと便利です。

ちょっと良い焼肉屋さんに行きたいけど、自腹は???という方にはおすすめです。都内のお店になってしまいますが、きっちり30%還元という食事券です。渋谷区在住の方は使えないのでご容赦ください。笑

こちらは非日常と言ってよい品だと思います。新潟県の名店・加島屋のセットになります。これも自宅もさることながら、私と妻の実家用に毎度発注しているもので、両親からの評判がすこぶる良い品です。瓶に入っていて、保存も効くので、高齢の親にはおすすめのものです。

最後に、趣味に関するものですが、ゴルフをされる方はこちらがおすすめです。ダースで買うと5000~6000円程度しますが、ふるさと納税ということでほぼゼロ円ということになります。私はタイトリストのボールを使っていて、打感などにこだわっていましたが、改めて日本メーカーの凄さを感じました。JGRはブリヂストンの中でトップクラスではなく、セカンドクラスのボールという認識ですが、タイトリストとそん色ないというか、私にとっては十分なものでした。ゴルフをされる方に一度は試してもらいたい&リピート間違いなしの逸品です。

さらに、趣味のものということで、釣りをされる方は馴染み深いアミ姫です。手を汚さずにオキアミを詰められる&匂いが気にならない商品です。常温保存ができるので、私は車のトランクに必ず一つは入れておいて、急に釣りをしたくなったときにスタンバイしています。ついでに、8袋もあるので一度買えば、1年くらいは困らないと思います。

以上で、ふるさと納税歴5年の私が行きついたおすすめの品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?