見出し画像

携帯に支配されている


今日は振り返るとなんて日だ!と思った1日でした。


何故かと言うと
朝は普通にスマホを使えていたのに
会社に着いてから、ふと見ると
圏外になっていたからです。

おいおい。
また回線のシステム障害か?と思いましたが、周りの人は騒いでいない。。。。

ん?待てよ。
(実は、前に投稿した格安モバイル回線に変更の手続きをしていた)
そういえば、MNP予約が今日までだったな。


そう。
今日まで使えるものだと思っていたのに
今日の朝から切り替わっていたのです。

事前に作業をしていれば
こんなことにはならなかったのでしょうが。。。。



今日は仕事の後に、
次のプロジェクトの打ち合わせがありました。

まず困ったのは、
電車の時刻を調べられないこと。
そして、乗り換え駅や何番線かがわからないこと。
何より連絡が返せないこと。
でした。


とにかく休憩時間にWiFiの繋がるスタバに行き、速攻で電車の時刻を検索、写メる。
連絡は返し、繋がらなくなる旨を伝えました。


ネットが使えないと他にも。。。
音楽が聴けない
noteが書けない
本が読めない
ネットサーフィンができない
YouTubeが観れない
"なにもできない"と感じました。

と同時に、普段どれほど
スマホに依存、支配されているのかと感じたのです。

便利が故にないと困ってしまう。

昔はどうしていたのか?
電車であれば、事前準備をしていました。
なにもすることがないなんて事がないように、本を持ち歩いたり、音楽プレイヤーを持ち歩いたりしていました。


これからは、スマホに頼らなくても
大丈夫な行動をしようと思います。

そして、分散投資がいいというように
便利だからといって全てスマホで対応できるようにするのではなく、それがない時も想定してそれぞれの媒体に、役割を分担することが大事ですね。