見出し画像

抜毛症~人生の2/3ハゲてました~

どーも!如人です~
関東は梅雨も明け、すっかり暑くなって…いや、暑くなりすぎじゃね?
溶けるわぁ~

さて今回は、多分Twitterでもnoteでも触れてこなかったと思われる私の過去の一つについて書いていこうかなーと思います!

とりあえず軽く説明

私のTwitter▶@PsF_yukito では大体、おはツイ、飲みツイメインになってると思うんですが、もう一つ欠かさずやっているのが
美容室帰りの刈り上げ報告です。姫カットウルフ隠れツーブロックです。しかも0.8mm。

でも、好きな髪形を楽しんだり、そんなツイートができるようになるとは正直思ってませんでした、数年前までは。

実はハゲてました。

ハゲと聞いて思い浮かぶのは、ホルモン?や年齢によるものとか、ストレスとかで円形脱毛症とか人によってさまざまだと思うのですが。

私の場合は違いました。

自分で抜いていました
しかも20年くらい。

なんで?どういうこと?と思われた方も、あーあれかと思われた方もいらっしゃるでしょう。
とりあえずこれ↓を読んでください。

抜毛症(ばつもうしょう、Trichotillomania、トリコチロマニア)とは、正常な毛を引き抜いてしまう癖によって脱毛斑が出現する精神障害。抜毛癖(ばつもうへき)とも呼ばれ、また主に頭髪を引き抜く症例が目立つことから禿頭病(とくとうびょう)とも呼ばれる。DSM-IVICD-10では、衝動制御の障害に含まれる。本人が全く自覚せずに、無意識のうちに抜いている場合もある。人によっては症状が5、6年経っても治らない人もいる。
抜毛症のタイプは、髪の毛を抜毛する感覚を求めて抜いてしまう「焦点化型」と無意識に抜いてしまう「自動化型」の2種類に大別される。

Wikipedia

これっす。

私は焦点化型になるかと思います。医師の診断を受けたわけでなくあくまで個人での判断ですが。

ていうのも、ちゃんと精神科で相談したのですが、他の症状優先で話を聞いてもらえず、頓服出されて終わりだったのです。ひでー


雑に詳しく書く。

症状があった期間は8~22歳、24~30歳 大体ね。
原因というか発症のきっかけははっきりとはわからんけど、主にストレス?、頭触ってると落ち着くからかな。

闇雲に抜くんじゃなくて手の届きやすいところを中心に、生えてきた短い毛髪をまた抜くってのを繰り返してました。
結構頭のてっぺんらへんを抜くことが多くて、隠すためにアイライナーで頭皮を塗りつぶしてからピンでとめたり、髪を縛ったりしていました。
手のひら大くらいてっぺんハゲてた時とか、地毛で隠しようがなくて帽子やウィッグをかぶって仕事してた時もありました。

抜毛症の方は、抜いた毛髪を食べる方もいらっしゃるようですが、私は抜いた後に指の腹でこすり合わせる(?)のが好きでした。

美容室は…しばらくおさまってた時は定期的に通っていました(サラサラストレートロングでしたw)が、症状バリバリの時も全く行かなかったわけではありません。
自分でハゲてますって事前に言ったり、これどうしたんですか?円形脱毛症ですか?ってきかれることもありました。
気の良いスタッフさんは「自分も円形脱毛症なったことありますよ~大丈夫すぐ治りますよ!」って声かけてくださいました。
治らんけどな!!!

抜かないように色々と試行錯誤もしました。
寝る前に抜くことが多かったので、手袋付けたり帽子被ったり…でも、抜きたい衝動が勝って、正直意味ありませんでした。
あと考え事してる時に抜くときも多くて、睡眠障害と重なりどうもできないまま一晩中髪を抜き続けたことも少なくありません。

母親には見えると不快だからやめるようにと散々怒られましたが、やめることはできませんでした。


治ったきっかけ

不明!!!

途中抜いてなかった期間はあったけど、マジでなんでかはわからん。
人生の2/3髪の毛抜いてたんだからわかるはずもなし。

ただ思うことがあって、抜いてた時って、
不安とか、落ち着かなかったりとかで、居ても立っても居られない時が多かったなって。
リラックス方法の一環だったのかもしれませんね。

ここ数年は、自分がどうしたら生きやすいか試行錯誤を重ねて、色々な手段を使って何とか今の生活に辿りつきました。
その中で段々と気を張り続ける必要がない場面も増えてきたし、新しい趣味に出会ったり、優しい方々と出会ったり。
そういう環境の変化が、抜毛への執着を薄めていったのかもしれません。
何より、頭を触ったり、抜毛しなくても落ち着ける時間が出来たことが大きいかもしれません。

ちなみに現在サイドと襟足刈り上げてるので、抜いていた髪と同じくらいの長さの毛がたくさんありますが、抜かずに愛でています。さわさわすると気持ちいい←


抜毛症で悩んでいる方へ。

この記事を読んでくれてる方の中に、過去の私と同じように悩んでいる方が0じゃないかもと思って書いてます。
程度も様々だと思うし、誰にも言えずに隠している方もいらっしゃるのではないかと思います。

アドバイスなんてできないかもしれませんが…
毛って抜いても意外と生えてきます。ムダ毛だって抜いてもまた生えてくるし。場合によっては生えてこないこともあるかもなので何とも言えませんが。
でも、焦んないで大丈夫です。ゆっくりで。

抜毛しか落ち着かないなら抜いてもいいと思いますしね。

まずは抜くのをやめよう!とか言ったって無駄なのもわかってます。だから言いません。

ただ、ちゃんとリラックスできる時間を作ったり、ストレスためないようにしたり、何か没頭できることを探したり。
ってのが一番いいのかなって、個人的には思います。
「抜かないようにしよう」って意識すると、余計気になったり、そう思いながら無意識に抜いてるなんてこともあるかもしれません。

ホントゆっくり向き合いましょうよ。
あなたは一人ではありません。大丈夫。
なんかあったら言ってね。


とりあえず書いてみたけどさ

思ったより長くなった気がする!!(笑)

いやー色々思い出すなぁ。
再発するのかなって不安もあるけど、今は髪型髪色決めたりが楽しみでもあるので、維持できるようにゆるーくやってこうと思います。

終わり。

長々と失礼しました。
最後まで読んでくれてありがとう!!


ゆきと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?