見出し画像

折り返しイヤー

先日、誕生日を迎えて42歳になった。
そういえば、日本人男性の平均寿命って…と調べてみたら、

男の平均寿命は81.47年、女の平均寿命は87.57年

厚生労働省 令和3年簡易生命表

とあった。
平均寿命も年々延びている傾向はあるけれど、だいたい自分の人生の半分は終わったのかな、という感じがした。

半分。

改めて「半分終わった」と言葉にしてみると、結構ずっしりとくるものだ。
今までの半生を振り返ると、悲喜こもごも詰まっているわけだけれど、あまり悔いはない。
もちろんいろいろな失敗とか壁にぶつかることもあったが、それらをひっくるめて、今のところまぁまぁ幸せな人生を送っている感じがする。

なんの根拠もないが、「自分は後半に伸びるタイプ」だと思っているので、これからも自分の人生を生きるという活動に真摯に取り組みつつ、家族の人生を見守ることを楽しんでいきたい。


ここまで書いて思ったが、人生の終わりを意識するとと、そこはかとなく「遺言」っぽい香りが漂う文章になる。

死期を迎えていざ、遺言状を書こうと意気込んでも、うまい文章が簡単に書ける気がしない。遺言状を書きかけのまま、人生を終わるっていうのはすごく悔いが残りそうだ。

というわけで、自分はこれからもちょいちょい考えたことをしたためておいて、小出しに遺言していこうと思う。(そうすれば、最後の遺言は「何も言い残すことはない」で、サラッと逝けそう)

人生折り返しイヤーのちょっとした決意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?