見出し画像

近いけど知らないこと

先日、夫婦で価値観のすり合わせミーティングをしました。

当日はよく晴れていたので、風の心地よい公園で話そうということになり、車で移動。
移動中は、事前にふたりでつくった”グランドルール(対話の約束ごと)”をラジオで聴きながら向かいました。
(↓よければこちらから聞いてみてください〜)

いざ話し始めるとテーマによっては少し緊張感が走るものもあり、グランドルールで決めた、ふたりの間に緊張感が走った時にやろうと決めていた身体を緩める動きや、休憩が欲しいな…と思った時にする休憩ポーズも取り入れながら丁寧に対話を進めました。

結論、ふたりがリラックスできる場所でやること(公園のゆるさが良かった〜🌳)、そしてグランドルールを作ることは本当に大切だと改めて感じました。

ここから対話をスタート

やってみて感じたことは本当に沢山あるのですが、そのひとつは、”こんなに近いのに、知らないことがまだまだある”ということ。

わたしたち夫婦は沢山の対話を重ねてきているほうだと思います。
それでも、そんなふうに思っていたんだと、初めて知ることがまだまだありました。

近いけれど、違う人間。
もちろんそんなことはわかっていたはずだけれど、近くにいるからこそ、決めつけてしまっていることがある。
とても大切なことに改めて気づけた時間でした。

そして、パートナーの考えが、以前と変わっていたこともありました。
「今どんな感じ?変わったことはある?」と、定期的にすり合わせをすることも大切だなと。

とってもエネルギーが必要な対話だけれど、この対話に共にチャレンジしてくれたパートナーに感謝です🫶

まだあともう少し話しておきたい項目はあるけれど、ふたりのペースで丁寧に話していきたいと思います。
皆さんはどんな話からはじめますか?

***

夫婦・カップルのためのコーチングセッションも提供しています。
人生のパートナーとふたりでお受けいただくセッションです。
私自身、離婚や再婚を経て、ふたりの関係を意図的に育んでいくことの大切さを実感しています。想いの詰まったnoteも公開していますので、ぜひこちらもご覧ください✨


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に有益に使わせていただきます!