見出し画像

HSS型HSPのわたし

<社交的で刺激を求めるのに傷つきやすい人>

最近知られる事が多くなったHSP

私はその中でも、刺激を求める外交的な繊細さんのHSS型HSPだったのだと、2年くらい前に知る機会があった。

HSS型HSPの特徴
(全人口の6%の人が当てはまるらしい)

・新しいものが好きですぐに飛びつくが、飽きるのもはやい

・外に出かけるのは好きだが、人混みや騒音は苦手で、帰宅すると物凄くぐったりしてしまう

・周りからは明るく社交的で元氣と言われるが、内面はそうでもない…

・周りからは落ち着いてますね!と言われるが、内心焦ってたり、緊張してる

・初対面で打ち解けるのは得意だが、頑張りすぎてしまい、素の自分を出せる人じゃないと続かない

・好奇心旺盛なくせに、常にどこかで警戒している

この特徴を知って、自分のことだー!と、納得したけど

かなり矛盾してる繊細さんだよね💦

まぁ、こんな氣質だから、彷徨ったのかなぁと、その時は自己分析進んだけど…


一般的にHSP氣質の人は

生きづらいと思ってる人が多い

そう

繊細さん、敏感さんは

いろんなことを感じ取ってしまう

そして

自分が嫌い

自分を信じられない

思考癖、認知の歪みで

どうしても自分を責めてしまう

そんな状況をなんとか抜けたい

自分を変えたいと

心理学

コーチング

スピリチュアル

脳科学

引き寄せの法則

潜在意識

みんなたくさん学んできたのでは?

と思う

なぜそう思うのかと言うと、私のところに、ご相談に来られるクライアントさんは

知識があり、頭でわかってる方がとても多くて

それも何年もかけて学ばれて来てて

変われない自分に腹を立てて感情的に爆発してしまうことも💦

私もそうだったけど、頭でわかってても感情に支配されてしまうんだよね…

そう、全ては思い込みに支配されてる

もう自分では解決できなーい!
変わりたいのに変われない!

って、何度喚き泣いたか😭

自分の扱い方を上手くできるようになるにも、段階があり、時間もかかる。

そして、私のようなHSS型HSPさんは表向きは繊細さんに見られないから、氣づかれないから、大丈夫なふりして、外では頑張ってしまって一人になった時にドーン⤵︎⤵︎⤵︎と落ち込み、引き篭もりになる。

まぢで別人になる🤣

こんな自分が嫌でしょうがなかったけど、自分を自分で認められるようになると、ちょっとずつ変わってこられる。

諦めないで、意識を変える、行動する

たまにこの事を忘れてしまっても、思い出したら続ける。

でも、一人では難しいから、伴走者が欲しいけど

🍀凛のプロフィール🍀

東京育ち 独りっ子
15歳から江古田の風呂なしアパートで一人暮らしを経験
都立高校、デザイン専門学校を卒業後
サッシメーカーに就職
アパレル業界へ転職
結婚、出産、離婚
外資保険会社に転職
プレイヤー→トレーナー→マネージャーと、管理職は10年以上

2022年4月
組織で働くのは卒業し、フリーに

外資保険会社在職中、自分の劣等感を埋めるため、自己啓発セミナーにいきまくる。

心理学、脳科学、コーチング、引き寄せ、インナーチャイルドセラピー、ヒプノセラピー、オーラ&チャクラ、音叉、量子力学、ミステリースクール、オンライン講座、起業塾…etc

好きなこと
旅行、お酒、マルチオタク、ジョギング、蒸されること(サウナ・モリンガ蒸し・ローズテント)、スーパー銭湯、ロングドライブ、息子とのデート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※無料体験会(zoom)&月1お茶会(リアル)ケーキ・お茶・個別セッション付3,000円
やってます!
公式LINE 友達登録でプレゼントつき🎁
↓↓↓↓↓↓ 
https://lin.ee/t3XUnYu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?