見出し画像

「手作りカメラdeフォトコンテスト」でこの夏を彩ろう!

~自由研究もドンと来い!2021年夏、プロジェクト進行中~

画像1

はじめまして。

「手作りカメラdeフォトコンテスト」スタッフのlemon です。

このnoteでは2021年7月末まで行っているクラウドファンディングについてご紹介したいと思います。

※2021年8月1日追記:多くのご支援を賜りました!皆さま、ご支援ありがとうございました。

クラウドファンディングは終了しましたが、「手作りカメラdeフォトコンテスト」を開催中です。この記事は、「手作りカメラ」について説明するものとして、残しておくことにいたしますまたフォトコンテストについては上記リンクよりご参加ください。ご応募お待ちしております!

「手作りカメラ」って何?

牛乳パックと虫眼鏡を主な材料とした簡易カメラのことです。

(このnoteでは、この手作りカメラの作り方なども、ドンドン紹介していきたいと思っています。)

材料も作り方もシンプルなのに、専用の用紙を使うことで、本格的なモノクロ写真が撮れてしまうんです。

セロハンテープを用いれば、幼稚園児でも組み立てられるシンプルさなのに、大人もハマるクオリティの写真が撮れる。

これが「手作りカメラ」の一番の魅力だと思っています。

画像2

これが「手作りカメラ」です。

「フォトコンテスト」って?

子ども達に(そして、大人達にも!)、この手作りカメラでドンドン写真を撮ってもらい、その作品をドンドン応募してもらおう!というものです。

写真をスマホ撮影などでデータ化し、オンラインで応募していただく形となります。

また成功写真だけではなく、失敗写真や作ったカメラの出来を競う部門も!

フォトコンテストの開催は8月初旬を予定。

夏休みの計画に、是非組み込んでおいてくださいね!

追記:2021年8月1日より募集を開始しました!詳しくはこちらの記事をご覧ください。


どんな写真が撮れるの?

気になりますよね。

こんな写真が撮れるんです。

↓  ↓  ↓

画像3

いかがでしょう?

「牛乳パックと虫眼鏡で!?」と思いませんか?

でも、本当に撮れてしまうんです。

クラウドファンディングって?

このカメラの制作キットを東京都・福島県・埼玉県・愛媛県・福岡県、そして北海道の子ども団体にプレゼントする、という企画です。

※プレゼント希望団体の募集は、2021年7月20日をもって終了いたしました。ご応募ありがとうございました!

▼コロナ禍で色々と制限を受けている子ども達に、笑顔になってもらいたい

▼このキットを通じて理科好きの子どもを一人でも増やしたい

そんな想いの企画です。

そしてこのフォトコンテストの開催も、ご支援いただきたいのです。

※2021年8月1日追記:多くのご支援を賜りました!皆さま、ご支援ありがとうございました。


「手作りカメラ」って自由研究にもいけちゃう?

はい!そうなんです。

詳しくは後日お伝えしますが、このカメラ、レンズの性質やカメラの仕組みを分かりやすく学べる仕掛けになっていますので、自由研究のテーマとして取り上げられる要素がいくつか詰まっています。

なんといっても、この企画の主宰者は、札幌在住のダンゴムシ先生こと、佐藤ちひろさん!

画像4

元小学校教員のちひろさんは、理科が大好き!理科好きの子どもを増やしたい!と、札幌市内を中心に理科実験教室などのワークショップを4年前から展開中。

キッズウィークエンドのオンライン講座では、日本全国から延べ1,600人以上の参加者を集めているんです。

ダンゴムシ先生直伝、自由研究のまとめ方のコツも伝授します!

まるごとセットにした「キット」があります!

画像5

これから、このnoteにて、この手作りカメラの作り方のコツなどをご紹介していきますが、それまで待てない!という方もいらっしゃると思います。

クラウドファンディングでは通常2,000円+送料でお譲りしているこのキット一式を、5組10,000円でお送りするというリターンも準備しています!

家族みんなで、お友達と一緒に、お孫さんと一緒に・・・楽しみ方は無限大!

ぜひ、お得なこちらでGETしてください。

※2021年8月1日追記:多くのご支援を賜りました!皆さま、ご支援ありがとうございました。

クラウドファンディング終了後は、こちらから購入できます

次回以降、「完全手作り応援」として、材料の選び方から作り方まで詳細にこちらでお伝えしていきますが、手っ取り早くカメラが欲しい!という方は、下記サイトにて制作キットを販売しております。

https://dangomushi-science.stores.jp

今後の更新予定・・・

「手作りカメラ」制作に必要な材料 ←公開済!

「手作りカメラ」の作り方のコツ ←公開済!

「手作りカメラ」で写真を撮る方法 ←公開済!

撮影のヒント&もっと楽しくなる小道具 ←公開済!

自由研究のためのワンポイント解説 ←公開済!

もっと楽しもう!手作りカメラ ←公開済!

「手作りカメラdeフォトコンテスト」概要 ←公開済!

ワークショップのご案内 ←公開済!

などなど・・・、クラウドファンディングと平行してご紹介することに決定しました!

●自由研究で何をすればいいか、お子さん/お孫さんが困っている・・・

●お子さん/お孫さんと過ごす夏休みに、何か楽しみを・・・

という皆さまに、お目に留まるといいなあ~と思いながら、更新していきます。

どうぞご期待下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?