努力は報われるとは限らない!!

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第138弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

努力は報われるとは限らない!!


【本文】


努力の成果は時間差で

出てくるとよく聞きます。


努力の結果が

なかなか出ないと

もどかしい気持ちになります。

本当に結果が出るのか

不安な気持ちになります。


僕の好きな言葉に、

「努力は報われるとは限らない。

しかし、成功している者は

少なくとも努力している」

という趣旨の言葉があります。


「はじめの一歩」という

ボクシングのマンガの

鴨川会長という

主人公が所属するボクシングジムの

会長の言葉です。


努力とは何か。 

定義づけることは

非常に難しいと思います。


人によって、

考え方によって、

状況によって、

変わるのかもしれません。


僕が今取り組んでいることが、

果たして努力なのか、

それは僕にはわかりません。


努力というものが

今までの自分の行動から

新たな行動へと変えることを

努力の種類のうちの1つであるとすれば、

僕が考えている

自分を変える、

自分の未来を変える、

そのために新たな行動に移している

これは努力と言えるかもしれません。


この努力がいつ報われるかは

分かりません。

ひょっとしたら報われない

かもしれません。


でも、僕は何もしないより

新たな行動に移し、

出来る限りのことをやり、

それでも自分の目標とする

現状を打破する、

自分を変える、

自分の未来を変える、

その目標が叶えられない、

達成できないとするなら、

それはそれでもうしょうがない、

諦める覚悟で行動しています。


努力というものが、

報われるのか、

報われないのかは、

我慢比べみたいなものでしょうか。


我慢して継続できれば、

また1つ成功に近づいているのだと

僕は考えています。

ただ、その努力が水の泡に

なってしまうことを恐れて、

途中で行動をやめてしまうことだけは、

したくないと考えています。


努力というものは、

他人にアピールするものではない

僕は考えています。

あくまで自分が、

自発的に

主体的に

やるものだと思っています。

僕自身は努力している、

とアピールするつもりは

さらさらありません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?