見出し画像

初めての恋敵

我が家のパパは、そこそこ育児に積極的で、そこそこ子どもとの時間を大事にしてくれて、そこそこ一生懸命遊んでくれるいいパパだと思うのですが、上の子からの評判が…今ひとつ

ある日、家族4人寝室に行き、さて寝ようかという時
上の子「パパ…茶碗洗ってきて」
ママパパ「え??今??」

我が家は夕食の後のお片付けがパパ担当なのは、間違いないのですが…なぜ今??

上の子「もう!今!早く行って!」
パパ「パパ、上の子ちゃん達が寝てから洗うよー一緒に寝よう」
上の子「いや!パパ大好きくないの!」
ママ(えー!突然辛辣!!!)

しぶしぶ寝室を出て行くパパ
寝室に残されたママと上の子(と、授乳中の下の子)

ママ「どうしてパパに今すぐ洗ってほしかったの?パパ、一緒に寝られなくて悲しそうだったよ〜」
上の子「パパ…大嫌いだから」
ママ「(さらに辛辣!!!)本当に大嫌いなの?本当なら、どうしたら大好きになれるか教えてほしいな」
上の子「…。本当は、ママ大好きだけど、パパも大好き…」
ママ「そっか…そうだよね」
上の子「でもママがいいから…」

4歳になり、いろんな言葉を覚え、なんでも話せるようになったと思いましたが、まだまだ自分の本当の気持ちを言葉で表現することは至難の業
それでも、一生懸命考えて話してくれた上の子の言葉で、ママは突然の上の子の暴挙の理由を深く納得


上の子は、ママを独り占めにしたかったのでした!


「本当は、下の子にも早く寝てほしい…なんならパパが寝かしつけしてほしい…でもおっぱいだしな…
パパとママがちょっとでもおしゃべりしてると寂しい…ママにずーっと上の子を見ていてほしい…」

そんな上の子の気持ちが、流れ込んでくるようでした
なるほど…「ママがいいから」か〜
それで下の子の授乳はおおめに見てあげて、とりあえずパパを追い出そうとしたのね!!笑

下の子が生まれてかわいい反面、寂しい気持ちもある様子の上の子
でも下の子に対しては、素敵なお兄ちゃんでいようと頑張ってくれている!
だけど、パパはダメだ!!ママはボクのママだぜ!!
(ママは人生最大のモテ期を満喫)
一生懸命話してくれた上の子の気持ちを受け止められるように、急いで下の子を寝かしつけて、大好きぎゅー!!して眠りました

息子にとって、パパって、きっと初めての恋敵なんですね☺️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?