見出し画像

行事が苦手

わたしは毎年の年末にかなり不安定になる。
理由はたぶん、年末年始はこうでなければならないという圧力を感じるから。
手作りの彩りのよいおせちを作って、大掃除を完璧にして、親戚付き合いもニコニコと交わす。
わたしはほどほどというものがわからないし、ほどほどで許されると思ってないから、これをすべて完璧にしないとこの世にいる意味がないと思ってしまう。
本当に苦しい。
バレンタインも手作りじゃないといけないとか思ってたりする。でもこれは、わたしに限ってなので、別に旦那さんにあげない人でそれが許される人はそれはそれでいいと思う。
要はわたしは完璧じゃないと許してもらえない、陰口たたかれる、この世から追い出されると思っているのだ。
なんだそりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?