天眼流’時事放談 @首相にあるまじき“公私混同”の罪


◆ もう、安倍首相の逃げ場はありません。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 農水省に加計文書=首相秘書官と面会、愛媛県提供か ⇒ http://bit.ly/2GU5B9B     学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、愛媛県職員が2015年4月に安倍晋三首相の当時の秘書官だった柳瀬唯夫氏(現経済産業審議官)らと面会したことを記した文書が、農林水産省で見つかったことが12日、分かった。


◆ 首相として不適切な“公私混同”の罪ということになります。

 愛媛県としては、“首相案件”というのは大切なよりどころ。当時は反対していた農林省や文部省にもそれをネタに圧力をかけていたというのは、理にかないます。[#首相案件]
 まぁ、安倍首相も自分から辞めれば、許してあげてもいい罪ではあります。要するに、森友・加計騒動の一連の流れは、首相が巻き起こした“公私混同”です。[#公私混同]
 ことがここまではっきりしても四の五の言うようなら、私は、何とかして刑事事件にしてでも安倍首相の責任を追及すべきだと思います。


◆ そんな、良識も節操も品格もない人を首相にしておいてはいけないと思います。

 しかも、安倍首相の場合、奥さんも一蓮托生の二人三脚。ものごとは“一事が万事”。私は、安倍夫妻は、森友・加計以外でも似たようなことをしていたと思います。[#一事が万事]
 菅直人元首相の奥さんも、政治に口出しされていたらしいと聞いたことがありますが、こちらは、菅直人氏と一緒に社会活動をしていた経歴なので“なるほど”という気も。
 でも、安倍首相夫人は、社会活動家というより、“居酒屋の女将”をやっているわけのわからない御仁。あらゆる面で“助平心”あふれた人。いかにも、うさん臭い。[#助平心]
 ちなみに、森友学園の籠池理事長は別件逮捕の格好で未だに収監されたまま。しかも、夫婦そろって収監されています。
 民間人は別件逮捕までされて制裁されるのに、それ以上のうさん臭いことをしている安倍首相がそのままというのは、どうにも納得できません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?