天の邪鬼’ @悔いは残りますが、スタートが悪すぎたのです


◆ こりゃもう、山本担当相の負けは確定。完全な“確信犯”だと思います。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 加計新学部 獣医師会の北村氏が反論へ 山本担当相発言に ⇒ http://bit.ly/2vLpKEE    日本獣医師会顧問で政治団体・日本獣医師連盟委員長の北村直人元自民党衆院議員は22日、毎日新聞の取材に、国会の閉会中審査の参考人招致に応じる意向を示した。  北村氏はこれまで文書の一部を報道陣に示し、京都を巡る山本氏の発言は「記録にない」としていたが、22日は「(全文を)精査したら京都に言及していた」と修正した。ただ山本氏の発言として「放っておくと京都などが続いてくる」「そうならないようにする」との記載もあるとし、北村氏は「山本氏が『加計ありき』だったことに変わりはない」と述べた。


◆ “始め良ければ終わり良し”なのですよね。

 はじめから、“四国にも獣医養成校が必要だから、以前からやりたがっていた加計学園にやらせる”というセンで関係者や所管行政を説得するしかなかったのです。
 でも、普通に考えたら、いくら何でもそれは通らない。なので、“国家戦略特区”の枠組みを使って強引に“加計学園にやらせるプロジェクト”の体裁づくりをしたということ。
 ここまでことがはっきりした以上、あとは、安倍首相がそれを知っていたかどうかがポイントですが、私は、もちろん知っていたと思います。
 要は、安倍首相の“刎頸の友”である加計学園にやらせるために、さまざまに屁理屈を並べ立てて国家戦略特区という制度を悪用したというのがことの顛末のようです。[#制度悪用]


◆ 学校建設工事も半ば終わっているのに、どう収拾をつけるのですかね?

 森友学園の場合はハード建設も終わって開校するだけになっていたのに強引に中止にしたのだから、加計学園プロジェクトも強引に中止させるしかないですかね?
 あれだけの施設が取り壊されることになるともったいない気もしますが、もちろん、間違ったことを承知でこのまま進めるよりはいい。
 余談ですが、私は、加計学園を見ていると、彼らは教育事業者と言うよりは“悪徳政商”という印象を受けてしまいます。[#悪徳政商]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?