天の邪鬼’ @ハネムーン期間が終わるや否や“死に体”とはこれいかに


◆ まぁ、無理もないですか。

~~< 以下 引用 >~~  ■ トランプ政権のスタッフが転職先を探し始めた ⇒ http://bit.ly/2qb8ZQL    トランプ弾劾の可能性が議会でも公然と話されるようになった今、トランプの日々のスケジュールや会議、ブリーフィングなどを管理し、つつがなく進行させてくれている人々は間もなくいなくなるかもしれない。このまま残れば、トランプにクビにされるか政権が空中分解するか、とにかく自分たちの経歴に生涯消えない汚点が残ってしまいかねない。


◆ 普通とは逆のパターンになりました。

 男なら、国を左右するようなデカい仕事も一度はやってみたいもの。
 それほど高く評価されていない政権であっても、政府の要職を経験すれば自分のキャリアにハクがつく。少なくとも、マイナスにはならないと思います。
 でもトランプ政権の場合は違うようです。長く政権内の職にいて、逆に、自分のキャリアに汚点が残るのはガマンできないということなのでしょう。[#キャリアの汚点]
 さすがに、娘さんや娘婿は父親を盛り立てようと必死の印象ですが、いくら身内が必死になっても、残念ながら彼らに政治の能力はありません。


◆ そう言えば、トランプ氏が政権入りを打診した人の多くに政権入りを断わられていました。

 表向きの理由は、家庭の事情が云々などあたり障りのないものでした。でも、実は、こんなことになるのを読んでいたのでしょう。
 アメリカの一流の人々は世渡りも上手。まぁ、命の恩人と言えるほどの人のためなら別でしょうが、自分のマイナスになることには容易に飛びつかないようです。
 “北斗の拳”の有名な決め台詞に“おまえはもう死んでいる”というのがありますが、トランプ政権は、既に“死に体”。ハネムーンから帰った空港での“成田離婚”の状態。[#成田離婚]
 自分のスタッフにさえ信用されていないようでは、どうにもなりません。


◆ 安倍首相も、トランプ政権とは一定の距離を保っていた方が良さそうです。

 トランプ氏に負けず劣らずの自分勝手ですっとこどっこいな安倍首相に、そんな読みができるかどうか心配になってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?